魔の交差点No.4 ~新家の第二京阪道路下~ 一時停止をウッカリ忘れがち!

寝屋川市内の危険スポットをご紹介するコーナー。

今回は新家~讃良東町(寝屋川市南部)にある交差点を見ていきたいと思います。

P1650031
※南寝屋川公園方面を向いて撮影

こちらの交差点は、第二京阪道路の副道と第七中学校前を通る道路が交わる所で、イオンモール四條畷の西側にあります。

信号がないため、南北の道路(第七中学校前を通る道路)に一時停止義務があるのですが、一見すると、こちらの道路の方が優先道路に見えがちです。
P1650046
※第七中学校方面を向いて撮影

それもそのはず、イオンモール四條畷が開業するまではどちらの道路にも一時停止の標識はありませんでした。(訂正:第二京阪道路の副道に標識があったようです。詳しくはコメント欄をご参照ください。)
P1650060
※京都方面を向いて撮影

イオンモール四條畷の開業に伴い、第二京阪道路の副道の方が優先道路に変わったのですが、今も間違える車が後を絶ちません。(高架下で暗いから余計に。)
P1650055
※第七中学校方面を向いて撮影

警察が見える所で堂々と取り締まりをしていても、一時停止をせずに通ってしまう車があるほどです(笑)つまり、悪気がなくても交通違反をしてしまう場所だということですね~。

寝屋川市内で一時停止の取り締まりが行われる場所といえば、萱島の松屋前石津南町の用水路沿い成田公園の横などだいたい決まっていますが、どれも不注意で停まらずに通過してしまうような所ばかりです。

特に今回の交差点は、イオンモール四條畷の開業後に副道から右折する車の交通量が急増しています。
P1650066

現地の看板によれば、実際に事故も発生しているのことです。
P1650069

皆さんも「ついうっかり標識を見落として出会い頭で…」、「急いでいたので省略したら大変なことに…」ということにならないように、気をつけましょう!

【地図】


【関連記事】
・魔の交差点(萱島の松屋前石津南町成田公園の横) 
1月に死亡事故が3件発生。直近の年間件数に迫る勢い(2015年1月)