はちかづきちゃんは寝屋川市駅周辺に何人くらいいるの?1時間さまよって調査した結果…

ある日のねやつー事務所での出来事。

ゆうぽん

あーなんか面白い企画はないかなあ。

と、雑な悩みをぼやいていたゆうぽん@ねやつーのもとへ、いつのまにか現れたひらつーの編集長、すどん@ひらつーがこう言いました。

すどん

寝屋川を街ブラしてはちかづきちゃん探しを何人見つけられるか対決とか!ねやつー手伝った時に、寝屋川市内ははちかづきちゃん多すぎるって思ったことがあって。

ゆうぽん

なにそれ楽しそう。でもいいんですか? 私は寝屋川が地元ですけど、すどんさん枚方の民でしょ。完全に私有利じゃないですか。

すどん

フッフッフ……。まぁそこは対決してみないとわからないということで(意味深な笑み)。

と、いうことで!!
いきなり始まった「街ブラ対決」
記念すべき1回目は『すどんvsゆうぽん「はちかづき探しの巻」です。



なお、この記事は前・後編2つに分けてお送りする予定でして、これは「前編・ゆうぽん目線の記事」です。近日「後編・すどん目線の記事」もお届けする予定なのでそちらもぜひどうぞ。

■今回のルール
・対決場所は「寝屋川市駅」周辺
・電車の高架を境目に、東側・西側に分かれて探索する
・制限時間は1時間
・はちかづきちゃんを探す(はちかづきちゃんだと分かるものならなんでもOK。鉢かづき姫でもOK)
・合間「これは面白そう」と思ったものも撮影する
・はちかづきちゃんを見つけた数で勝敗を決める

別の日に撮った寝屋川市駅東側の写真

相談して私ゆうぽんは東側を、すどんは西側を探索することに。なぜそう決まったのかと言うと、私はどっちかっていうと西側のほうが細かい路地裏とか詳しいので、ハンデ的な意味合いで得意な方を譲るかたちに。

この時点ではまだ『私のほうが街に詳しいし、たぶん勝つだろう』っていう余裕がありました。さてどうなるんでしょうか!!

探索終了!

はい、あっという間に1時間経過しまして、探索は終了! ここからは合流して、お互い街ブラの成果を報告しながら結果を見ていきたいと思います。

すどん

どうでしたか? 僕はまずまず。けっこうイケてる感じなんじゃないかなと。

ゆうぽん

そうですね、私もまぁ良い結果なんじゃないかなって思います。1時間にしては割と多めに撮ってこれたような気が!

すどん

ほ〜。じゃさっそく見せてもらいましょうか。

ゆうぽん

じゃまずさっそく「はちかづきちゃん」1個目! 
これはアドバンスロード商店街沿いにいっぱい設置してあったアーチ的なところですね。高架〜早子町の交差点〜寝屋川高校あたりまでの道路左右にいっぱいあったんですけど、1枚だけ撮りました。

すどん

え? いっぱいあったのに1枚しか撮らんかったん? もったいない。

ゆうぽん

流石に同じやつ全部カウントして数稼ぐのはセコいかなって思って。

すどん

なるほど。こっちは同じやつも撮ったけど。いや、なにもない

ゆうぽん

これは面白そうと思ったものなんですが、なんかオブジェ的な。こうやって見ると、袋開けたときのチップスターっぽいなって。

すどん

プリングルスでもいける。オレオでもいける。

ゆうぽん

「絆de Do〜よ!」
すごい気になる店名のお店。楽しそう感。

すどん

「どぅ〜よ」なんか「どーよ」なんかが気になるところや。

ゆうぽん

オシャレな街頭。USJのハリポタエリア感。

すどん

下の看板が指差してる感じもええね。

ゆうぽん

ビルの上の看板が外れた跡なんですけど、なんていうかモニャモニャっとした感じがアートっていうか。

すどん

なんかの文字が消された後かと思ったらそうでもなかった。象形文字?

ゆうぽん

メガネだなって。

すどん

メガネやな。

ゆうぽん

お地蔵さん。カワイイエプロンつけてもらってる!

すどん

ほんまや、エルモ。一番小さいやつとかカワイイね。

ゆうぽん

秋やなぁって。

すどん

秋やな。

ゆうぽん

なんか電車のところ。野外ライブの設置会場っぽい。

すどん

カッコいい!

ゆうぽん

八坂町あたりのゴミ捨て場。
この2択は難しい……っ!!

すどん

クイズっぽいね(笑)

ゆうぽん

あっ、やっとはちかづきちゃん2つ目。

すどん

これ街中で時々見かけるおなじみの石像やね。

ゆうぽん

これはですね、なんか、なんやろ。なんやったっけ。なんかイイなって。

すどん

(笑)

ゆうぽん

戦時中っぽいカタコト感。

すどん

渋谷でいっとき話題になった「ガムテープ文字」を彷彿とさせる。

ゆうぽん

緑のグラデ3色が仮面ライダーオーズ/OOOにでてくる『ガタキリバ』コンボのコアメダルっぽい色合い。

すどん

屋根のところの赤はなんなん?っていいたいところ。

ゆうぽん

それは……えっと鷹のメダルです。

ゆうぽん

スマイルっぽい電灯!

すどん

ふつうにカワイイ。ちゃんと眉毛、目、口がある。

ゆうぽん

なんていうか……。

すどん

ツッコミどころ満載ですね。

ゆうぽん

あっ! やっと3個目のはちかづきちゃん。

すどん

自販機に貼ってあるやつ!

ゆうぽん

連続ではちかづきちゃん。

すどん

これで4個目か。

ゆうぽん

この先 耳 幅15m注意

すどん

耳幅15mはめっちゃ広い。

ゆうぽん

筋斗雲?

すどん

雲に乗った生首かな。

ゆうぽん

これで最後のはちかづきちゃん。全部で5個!

すどん

え?

ゆうぽん

……えっ? いやこれで全部です。

すどん

いやいや。は?

ゆうぽん

……。

すどん

はぁ〜。仕方ないので僕が街ブラのお手本を見せますか……(不敵な笑み)

ゆうぽん

ええっ!!何個見つけたんですか!?

すどん

ハッハッハ。まぁ楽しみにしとってください!

教えておきます、ゆうぽんの敗因は卑怯になりきれなかったことですよ!

気になる結果&すどんのプレゼンは後編にて発表!
↓↓↓

後編も是非どうぞ!

【関連記事】