レアかも!?三井団地でニュース情報が流れる自販機を見つけた!災害時には飲料が無償で提供される機能も

三井が丘1丁目(寝屋川市北東部)の道路を通りかかると、電光掲示板にニュース情報が表示される自動販売機を発見しました。

P2070912

場所は三井団地のバス停近くで、団地の駐車場の入口横にその自販機は置かれていました。
P2070940
※寝屋川公園方面を向いて撮影

P2070931

この手のニュース情報を流す電光掲示板は、駅前にあるビルなどに設置されていることが多いと思うのですが、自動販売機に設置されているのは珍しいかもしれませんね。

どんな情報が配信されているのでしょうか。見てみましょう。

最初に出てきたのは、愛媛県今治市で起きた事件のニュースです。
P2070892

新聞の社会面に出てくるようなニュースが続き、

P2070945

P2070937

一番多かったのは、プロ野球の試合速報ですかね~。
P2070918

P2070925

この日は外にいる時間が長かったので、個人的にプロ野球の試合の結果が知れたのはありがたかったです。

コカ・コーラによると、この手の電光掲示板付きの自販機は災害対応型と言われていて、大規模災害が発生した時に災害に関する情報を表示したり、遠隔操作で飲み物を無償で提供したりする機能が備わっているのだそうです。

公共施設に設置されている自販機を中心に導入されつつあるとのことなのですが、このような住宅地でみられるとは少し意外かもしれませんね。

以上、三井団地で見つけたレアな自販機の話題でした。

【地図】


【関連記事】
・格安自販機に関する記事(萱島の駅前藤本病院前黒原旭町