PR スポーツする人の駆け込み寺!香里園駅すぐにある『スポーツ整体』をスポーツしてない2人が体験したら

DAI鍼灸整骨院2-2102121
みなさんは、枚方のサッカーチームFCティアモ枚方のチーフトレーナー(選手を身体面からサポートする人)が院長をつとめる鍼灸整骨院があるのをご存知でしょうか?

DAI(小)-21020416
DAI sports 鍼灸整骨院
特にスポーツに取り組む方のケガのサポートや、コンディショニングに力を入れている鍼灸整骨院です。

DAI sports 鍼灸整骨院
住所 寝屋川市美井元町10-25 (京阪電車「香里園駅」から徒歩7分)
受付時間 9:00-21:00/完全予約制
休日 不定休/日・祝日対応可
電話番号 090-2908-8204
駐車場 あり
関連リンク 公式サイト
ご予約はこちら!

地図ではここ↓


DAIsports(小)-21020478
なんでも、実際に通っている方の話を聞くと…

僕はトライアスロンをやっているんですが、記録が伸び悩んだ時期があり、身体の使い方に悩んでいました。

そんな時「DAI sports 鍼灸整骨院」を知人に紹介されて行ってみたら「背中の筋肉の持久力がない」と言われ、それが自分では思ってもみなかった部分で(笑)誰かに自分の身体をマネジメントしてもらうことって大事なことなんだなって気づけたんですよね。

リカバリーを入れながらトレーニングすることで壊れにくい身体作りが出来ましたし、目標としているタイムも無事に達成することができました。

枚方市在住 30代男性
※個人の感想によるものです。効果には個人差があります。
なんて声があったり。

DAIsports(小)-21020474
サッカーチームのトレーナーをつとめるほどの実力。スポーツ鍼灸整骨院…。
スポーツと無縁の生活を送っている我々は思いました。

場違いなのでは…!?
DAIsports(小)-21020469DAIsports(小)-21020497
ということでスポーツは特にしてないねやつースタッフのシュンと、スポーツは特にしてない&肩こりに悩む主婦タクワンがどんな事が出来るのかを実際に体験してきました!

基本1組のプライベート空間。日・祝日も対応!

まずはどんな雰囲気なのか一緒に見ていきましょう!
DAI(小)-21020421
去年オープンしたばかりの院内は清潔感があってとってもキレイ。

DAIsports(小)-21020489
カウンターには来院したサッカー選手のサインも。
FCティアモ枚方以外にもガンバ大阪やザスパクサツ群馬などのJリーガー達のサインもありました…!すごすぎる…!

DAI(小)-21020419
施術室はこんな感じ。緑が多く落ち着いた空間です。

施術は完全予約制で、基本1組だけのプライベート空間!
周りを気にすることなく自分の身体の状態に合わせて手技・鍼灸・テーピング・トレーニングを組み合わせた自分だけのオーダメイドの施術(60分)が受けられます。

DAIsports(小)-210204111
さらに夜は21時まで行っていて、日・祝日の対応も可。
お仕事帰りや、平日行くのが難しい方でも対応してもらえるのは嬉しいポイント!

DAIsports(小)-210204113
こちらが院長の原田さん。ご自身も10年間サッカーをされていたそうです。
シュンdai
「スポーツ鍼灸整骨院…。あんまりピンと来ないんですけど、一体どんな事が出来るんですか?」
原田さん
「うちでは主にスポーツ整体に力を入れています。

たとえばスポーツをする中で多い身体のケガや不調。ケガの早期回復を目指したり、不調の原因を何か探りながら、身体のコンディションを整えられるようサポートするのが当院の特徴です。

適切なコンディショニングを行えば、さらにパフォーマンスの向上も期待できますし、プロ・アマ問わずスポーツをされている方や部活動に力を入れている学生さん達によく利用してもらってるんですよ」

DAIsports(小)-2102048
シュンdai
「実際にサッカーチームのトレーナーとして多くの方の悩みに向き合っていらっしゃるでしょうし、心強いですね!ちなみにスポーツをしてない人が来ても大丈夫なんでしょうか…。たとえば腰痛とか、肩こりとか。(ドキドキ)」
原田さん
「もちろん大丈夫ですよ!むしろ一般の方にも来て頂きたいくらいです!

なぜならスポーツ現場でトレーナーをしたり、実際にスポーツ選手の施術をしている技術を活かすことで、日常生活での不調を様々な方法で対応することができるからです」
シュンdai
「それなら良かった…!」

DAIsports(小)-21020436
(実際の施術のようす)
原田さん
「スポーツ整体って全身が施術の対象なんです。まずは症状の出ている箇所に着目しますが、身体のバランスや姿勢、普段の身体の使い方など詳しくみさせて頂きアプローチします。

実際にどんな流れでやっていくのか、ちょっとやってみましょうか!」
シュンdai
「お願いします!」

「DAI sports 鍼灸整骨院」をおすすめしたい人
★スポーツ整体
・スポーツでケガをしてしまい早期回復を目指している人
・繰り返すケガに悩んでいる人
・身体のコンディションを整えたい人
★一般向けの施術
・腰痛、肩こりなど日常生活での身体の不調を改善したい人
・今まで運動をしてこなかったのでこれから始めたい人
・健康を意識したいが、何から始めたら良いか分からない人
★酸素ルーム
・酸素ルームに入ることで、疲労をとる/ケガを早く治す/免疫力があがる…などと言われています

施術の流れ

【1】気になる箇所をヒアリング
DAIsports(小)-2102049
まずは、来院した方が現在不調を感じている部分などをヒアリングします。
シュンdai
「今のところ特に不調は感じてないんですけど、これからランニングを始めたいと思ってるので足の調子をみてもらえますか?…って、そんなざっくりな感じでも大丈夫ですか?
原田さん
「大丈夫ですよ!これから運動したいけど、どう運動して良いか分からないという方も大歓迎です!」

【2】立ったときの姿勢をチェック
DAIsports(小)-21020411
原田さん
「どの箇所でも、まずは立った時の姿勢をチェックします。今回は下半身なので、どこに重心をおいているのか、その人の足のつき方や足の指が地面にちゃんとついているかを確認していきますね。

ちょっとしゃがんでみましょうか!」
シュンdai
「は、はい!」

DAIsports(小)-21020413
原田さん
「シュンさんの場合は、立った時に左足の親指がちゃんと地面につかず浮いてしまっていますね。あとしゃがんだ時は左足の方が内側にくずれやすいです。

今は特にトレーニングをしていないので不調を感じていないとは思いますが、この状態でもしランニングを始めていくと左足の方にトラブルが出やすいと思いますよ」
シュンdai
「ええー!そうなんですか!?自分じゃ全く気づかなかったです」
原田さん
「不調に気づかずに慢性的な疲労が溜まって痛める方もたくさんいらっしゃいます。

定期的にメンテナンスをして痛みや不調を出さないのが理想ですが、痛みや不調を感じたらすぐにケアをする方がいいと思いますよ

【3】身体の状態に合わせて施術する
DAIsports(小)-21020434
ここからはそれぞれの身体に合わせて下記の内容を組み合わせて施術していきます。

(1)手技
DAIsports(小)-21020441
崩れてしまっている身体のバランスを戻せるよう、硬くなって上手く働いていない筋肉をほぐします。
シュンdai
「い、イタ気持ち良い!原田さんに身体の気になる箇所を指摘されることで、確かに動き辛かったり張っているような感覚があったりもして、自分では気づけないところまでみてもらえている感じがします」

(2)鍼灸
DAIsports(小)-21020449
手技で硬さがとれにくい箇所には鍼を用いた施術を行います。
シュンdai
「注射嫌いな僕ですが、鍼は刺されても痛くなかった…!刺さっているかどうかも分からなかったくらい。身体の内側からぐんぐん効いてくるような感じでめっちゃ不思議な感覚でした(笑)」

(3)テーピング
DAI
(今回は行っていないので公式サイトより写真をお借りしました!)
時にはキネシオロジーテープを使い、筋肉を正しい位置に戻したり、関節をサポートするためテーピングで固定したりします。

(4)トレーニング
DAIsports(小)-21020461
手技などで身体を正しく整えたあとは、今後も無理なく身体のバランスを維持するために必要な筋力を鍛えていきます。
原田さん
「身体のメンテナンスをするにあたって、柔軟や筋トレは欠かせません。必要な筋肉を維持するためにトレーニングすることで、疲労があっても耐えられる身体になっていきます。

トレーニングの内容はその方の運動量に合わせて行うので、全く運動をしていないという方もご安心くださいね」

DAIsports(小)-21020460
ちなみに左足が崩れやすいと言われたシュンが行なったトレーニングはスクワット。
シュンdai
「(スクワットやったら僕でもまだ出来そう…)」
原田さん
「スクワットって膝を意識して曲げるイメージが強いんですけど、股関節を落としてお尻からしゃがむのが本来のトレーニング方法です。そうすることで、腿裏とお尻の筋肉にアプローチできます。

シュンさんの場合、左足がくずれやすいのは腿裏の筋肉をしっかり使えていないからなんです。ですので、スクワットをすることで下半身の姿勢を整えていきます」
シュンdai
「なるほど。僕、ずっと膝からしゃがんでました…。鏡を見ながら行うので自分の姿勢がよく分かりますね!

原田さんに言われたとおりにやると腿裏に効いている感覚もちゃんと実感できますし、これやったら家でもトレーニングができそうです!」

DAI(小)-21020420
(いろんなトレーニング器具たち)
シュンdai
「ちなみにずっと気になってたんですけど、あの天井からぶら下がっている黒い紐は何なんですか?ハンモックですか?

DAIsports(小)-21020465
原田さん
「これはTRXですね。いろんなトレーニングに使えるんですけど、一番分かりやすいのは体幹トレーニングですかね。あんまり一般の方には使わないんですが一回やってみましょうか」

DAIsports(小)-21020467
原田さん
「足をバーにかけて、お尻を引き締め、バーにかけた足と肘で身体を支えてみてください」
シュンdai
「あっ…」

DAIsports(小)-21020469
きっつっ!!!!!!!
シュンdai
見た目よりも全然きついです!お腹がプルプルする!!!
原田さん
「体幹を鍛えるスタンダードな練習法ですね。足をバーにかけることで負荷をかけているので、これは運動をしている方でも結構きついと思いますよ」
タクワンdai
「あのぅ…。最近在宅勤務が増えたからかめっちゃ肩こりがひどいんですが、ケアできる良いトレーニング方法ってありますか?今日めっちゃ普段着で来ちゃったんですけど…」

DAIsports(小)-21020492
原田さん
「全然大丈夫ですよ!もしご自身が気になるようでしたら、動きやすい服装で来られてもいいと思います。

タクワンさんの立った姿勢を見ると反り腰が肩こりの原因のような気がしますね。あと左右の肩の高さを見た時に右肩の方が少し下がって肩甲骨の位置も同じように下がってしまってます」
タクワンdai
「言われてみれば下がってる気がする…!」

DAIsports(小)-21020495
原田さん
「まずはバランスボールに座って姿勢を整えながら、やわらかいチューブを使って硬くなった肩甲骨周りの筋肉をほぐしてあげましょうか。チューブを持ちながらぐっと手を後ろにひいてもらえますか?」
タクワンdai
「こうですか?」

DAIsports(小)-21020497
ぐあっ!!
タクワンdai
これはやばいです!チューブを使いながらやるからか、手を広げる可動域に制限がかかって普通にやるよりめっちゃ肩甲骨が引き寄せられてる感じがします!!!」
原田さん
「自分でやる時よりも引き締められている感じがしますよね。こうやって正しいやり方をお伝えしながら肩甲骨の周囲の筋肉をほぐしていきます。

肩甲骨の位置を整えてあげる、また姿勢を整えると身体のラインも綺麗に見えますよ。ぜひ継続的にやってみてください」
タクワンdai
「身体を動かすことってやっぱり大事ですね。運動に慣れていなくても丁寧に教えてもらえるからありがたい

DAI鍼灸整骨院3-2102121

実際に体験してみて…
スポーツをまるっきりやっていない2人でしたが、原田さんの丁寧な説明のおかげで自分の身体の状態を知る良いきっかけになりました!スポーツをやっている人ならきっともっと効果を感じるはず。

また、みてもらって終わりではなく実際に身体を動かすことで対策が出来たり、こういうトレーニングの仕方があるんだと新たな発見をもらったり。

自分の身体の問題ってついつい後回しにしがちですが、自分の身体が一番「基盤」になるものなんですよね。こういう場所があるんだと知っておくだけでも安心できる気がします!

酸素ルームもあるで

シュンdai
「あ、原田さん。これなんですか?」

DAI(小)-21020418
原田さん「これは酸素ルームですね。空間を酸素で満たした状態である一定のところまで気圧を上げその中で過ごしてもらいます。酸素を取り込むことで様々な効果が期待できるんですよ」

酸素ルームで期待できる効果 
・疲労をとる
・睡眠の質がよくなる
・ケガを早く治す
・集中力があがる
・免疫力があがる…などとされています
タクワンdai
「マ、マジですか…!?」

DAI(小)-21020410
原田さん
「酸素ルームの使い方は簡単で、リラックスした状態で中にはいるだけです!

入っている間は寝ていただいても構いませんし、AmazonプライムやYoutubeを見たり、PC作業なども出来ます。施術を受けた後に入られる方もいらっしゃいますし、酸素ルームだけ利用される方もいますね
タクワンdai
「酸素ルームだけ使う使い方もアリなんですね!
結構広いですよね…。頑張れば大人2人分入るぐらいのスペース!」

DAI(小)-2102048
(実際に使っている様子)
シュンdai
「実際に入ってみると気圧があがるまでは耳抜きが必要ですけど、気圧が一定になれば案外普通と一緒の状態ですね」
原田さん
「枚方・寝屋川界隈で酸素ルームを置いてある鍼灸整骨院さんはそんなにないと思いますよ。こちらもぜひ実際に試して頂きたいですね」
タクワンdai
「確かに。これは実際に体験してみないと効果が分からなさそう…!気になる…!」



DAIsports(小)-210204113

院長の原田さんからメッセージ
最近、運動不足でお悩みの方やデスクワーク・育児などで腰痛や肩こりでお悩みの方がより一層増えてきています。一人でも多くそういったお悩みを解消できたらと思っています。

身体の不調は何かしらの原因があり、それを改善するための方法も必ずあります。我慢せず一度気軽にお越しいただき、日々を快適に過ごすきっかけにして頂けたら嬉しいです。

また、いまスポーツをしている方、部活動を頑張っている学生さんには少しでも納得のできるプレーをするために、なにか力になれることがあればぜひ頼ってくださいね。



DAIsports(小)-21020490
今月中(2021年2月中)は開院一周年記念として初めての方以外でも、お得なキャンペーンを行なっているそうですよ!気になる方はぜひこちらをご覧くださーい!

体験コースの予約はこちら!

※保険適用について
「DAI sports 鍼灸整骨院」では、“ケガのケア”や“繰り返すケガの予防とパフォーマンスの向上”を目的とした施術を行っております。これは全身を対象とした施術となるため、保険適用外でのご案内となります。急性外傷など医師の同意が必要な施術への保険適用施術も行っておりますが、この場合は損傷箇所のみの施術となるため、上記のような効果はあまり期待できません。その点はあらかじめご了承ください。保険適用施術の施術内容内容や料金などの詳細について知りたい方は、一度お問い合わせください。

DAI sports 鍼灸整骨院までの行き方

DAIsports(小)-2102041
京阪電車「香里園駅」から改札を出て右へ。関西医科大学香里病院がある方面へ向かいます。

DAIsports(小)-2102042
出口を出たら右へまっすぐ進んでいきます。

DAI修正3
徒歩5分ほどで左手側にお店が見えてきます!

DAI修正
遠目から見るとこんな感じ。

★車で来院の場合
DAI修正2
車で来られた場合はローソン横の道から駐車場へ入ることが出来ます。(歩道を少し車で進むかたちになります)駐車場はお店の前です。



DAIsports(小)-210204103
スポーツをしている方も、そうでない方も!
ぜひ一度、身体のコンディションを整えるきっかけに「DAI sports 鍼灸整骨院」へ行ってみてはいかがでしょうか!

運動が苦手な私達でも楽しいと思えたので、運動が苦手な方にもオススメですよ〜!

DAI sports 鍼灸整骨院
住所 寝屋川市美井元町10-25 (京阪電車「香里園駅」から徒歩7分)
受付時間 9:00-21:00/完全予約制
休日 不定休/日・祝日対応可
電話番号 090-2908-8204
駐車場 あり
関連リンク 公式サイト
ご予約はこちら!
※記事の内容は個人の感想によるものです。

地図ではここ↓


Sponsored by DAI sports 鍼灸整骨院