入塾テストはなし!体験授業は無料!そんな市駅前の高学館で大学受験の準備始めよ【ねやつー広告】

ゆうぽん

そろそろ、うちの子も大学受験に向けて対策せな!
…って言っても、具体的にどうしたらいいんやろ?がむしゃらに勉強させるだけでいいんやろか…


…なんてお悩みがある高校生の親御さんへ。

現役大学受験の専門塾
高学館ってご存知ですか?

以前は1階にダイコクドラッグがあったビルの3・4階!隣はジャンカラ、道路向かいに交番。そんな立地です。


地図ではここ↓

寝屋川市駅から徒歩20秒とめっちゃわかりやすい場所!

今日は、そんな高学館っていったいどんな塾なのかをご紹介します!

高学館ってどんな子にオススメ?ひとことまとめ!
・大学受験対策したいけど学校が忙しい
・具体的にどう頑張ったらいいのかわからない
・成績があまり良くないけど行きたい大学がある

大学受験も大事。だけど、高校生ってソレだけじゃない

佐藤先生は英語の講師!趣味はバスケの試合鑑賞。最近は動画編集にチャレンジしています

そんなわけで詳しく聞いていきたいと思います!
今回、お話を聞いてきたのは高学館の佐藤先生。

ゆうぽん

早速なんですけど、高学館は現役大学受験専門塾って聞いたんですが、
それってどういうことですか?

佐藤先生

もうそのまんまなんですが、現役で大学受験を控えている生徒を対象としています。具体的には高校生と、中高一貫校の中学生を専門とした塾です。

ゆうぽん

へぇ!大学受験専門校はよく見ますけど、「現役」専門ってなんか珍しい気がしますね。なんか理由があるんでしょうか?

佐藤先生

現役の高校生にとって、もちろん大学受験を見据えた対策ってめっちゃ大切なんですけど、大事なのってそれだけじゃないんですよね。

学校生活もあるし部活動だってあるし、時には息抜きすることもあるでしょう。それも大事な時間です。

そんな中、限られた時間でいかに効率的に学ぶかが大切なんです。

ゆうぽん

言われてみれば確かに!高校生って意外に忙しいですよね…。

佐藤先生

ひとくちに「大学受験」といっても、例えば浪人生と現役生では生活スタイルが異なりますよね。

高学館は現役高校生に特化している塾だからこそ、大学受験対策×学校生活の両立をしっかりサポートできるんです!


入塾テストはナシ!むしろ勉強が苦手な子にこそ来てもらいたい

ゆうぽん

でも、そんな特化した塾だったらそもそも入るのもハードル高そうですよね…。
入塾テストとかって難しかったりするんでしょうか?

佐藤先生

むしろ、入塾テストは一切実施していません!

ゆうぽん

そうなんですか!?なんか意外!

佐藤先生

入塾前には面談をさせていただくんですが、もしも成績が良くなくて学年で下から数えたほうが早いような場合、希望している大学があっても学校では恥ずかしくて言えないっていう子が多いんです。

でも、本当に行きたい志望校があるなら全力でサポートしたい。夢を叶えたい気持ちを最大限尊重していきたいので、入塾時に学力は関係ないんです。だから入塾テストも実施していないんですよ!

面談するときはこんな部屋で!
ゆうぽん

うぅっ…!その言葉、めっちゃ刺さります〜!
実際、学力に自信なさすぎて塾に行くのもためらう子って多いと思うんですよね。

佐藤先生

そもそも、僕的には自力で勉強できて頑張れる子ってわざわざ塾に入らなくていいと思っているくらいなんです。

ゆうぽん

ええ!
そこは「当塾で学んだほうがもっと成績上がりますよ」みたいな感じで押したりしないんですか…?(笑)

佐藤先生

面談でいろいろお話させてもらって、「この子はうちじゃなくても大丈夫だな」って思った場合は無理に入塾を進めたりはしませんね。

どうしたらいいのか気持ちが定まっていないっていう子だったら、日をおいて改めて面談させてもらうこともあります。

ゆうぽん

なるほど〜。
いろいろ話しているうちに気持ちが固まっていくこともありますもんね。

佐藤先生

少し話が逸れるんですが、今の現役高校生って高校に入学した時の偏差値で、その後の自分の人生を決めてしまう子が多くて。なんか自分でレッテルを貼っちゃってるんです。

でも、今までたくさんの生徒を見てきたからこそ断言しますが、高校入学時の成績ってまったく関係ないです。

本人のやる気しだいでいくらでも逆転できる。だからこそ、本人の「やる気」と「思い」を大切にしたいと思いますね。

少人数制の対面授業でコミュニケーション重視

ゆうぽん

では、具体的に学習はどんなスタイルなんでしょうか?

佐藤先生

基本的に、コミュニケーションを重んじる対面での集団授業を中心にしています。

古文の授業。この日担当していたのは山本先生!
佐藤先生

集団授業の中でも少人数制のクラス編成を行っているんで、一人ひとりの学習状況に合わせてコミュニケーション量を増やすような工夫を行っています。

ゆうぽん

対面だと「あれ?ココどういうこと?」ってなったときに質問しやすそうですね!

佐藤先生

それと個別指導も行っていまして、集団授業は大学受験対策が主なんですけど、それに対して個別授業は学校の定期テスト対策を中心にしています。

実際の集団授業の様子
ゆうぽん

はぇ〜!学校のテスト対策もしてもらえんるんですね。
たしかに、現役生にとっては受験対策だけじゃなくてテスト勉強も大事ですもんね。

佐藤先生

と言っても、「集団授業で学んだ内容がイマイチわからないから個別でも受けたい」みたいな場合は同じ内容を個別で指導することもできます!

その場合、実際に集団授業で使っているテキストを用いて個別指導を行うんですが、基本的に集団授業を担当している講師が個別指導も担当するんです。

教室はこんな感じ
ゆうぽん

同じ講師の人が担当してくれるんですか!それってなんか授業のおさらいみたいな感じで、学ぶ側からするとすごい理解度高まりそうな。

佐藤先生

そうなんです。集団と個別が一体になっているので、1人ひとりの学力や特性に応じて柔軟にカリキュラムが組めるのが特徴ですね。


一方的な授業じゃなく「知的好奇心をくすぐる」のが大事!

ゆうぽん

あの〜…なんかちょっと変な質問なんですけど、授業の雰囲気ってなんかすっごい真面目なトーンというかピリッとした空気感なんですかね…?

もちろん受験勉強する場所なんで当然なんですけど、なんかあまりにも緊張感が漂ってるとドキドキしそうで。

佐藤先生

意外にそうでもないんですよ(笑)

大人もそうですけど、長い時間だと集中力って持たないじゃないですか。もちろん真剣に向き合うところは真面目に指導して、ときには雑談も挟んだりしてメリハリを大切にしています。

授業中、ちょっとした話題で笑顔がほころぶ山本先生
佐藤先生

やっぱり一方的に知識を伝えるよりも、知的好奇心をくすぐって「授業外の時間でもいかに勉強させるか」っていうところが大事なんですよね。

そのために、雑学を披露したりだとか、時には全然関係ない話をすることもあります。僕自身はウケ狙いで喋ってもけっこうスベることがあって、まぁまぁ凹んで帰るときもあります(笑)

ゆうぽん

逆に生徒さんの方がめっちゃ真面目に聞いているパターンですね(笑)

自習室
佐藤先生

それと対照的に、自習室は基本的に私語厳禁・音出し禁止なのでかなりピリッとしていますね。

自習室はしっかりと集中して学ぶ場所なので、高校3年生たちの緊迫した雰囲気を1・2年生が感じることで、自身も引き締まる思いになったりといい刺激をもらっているみたいです。

ゆうぽん

なるほど〜!そのあたりはメリハリがしっかりと効いているんですね。

佐藤先生

それに自習室は夜23時まで開放していて、授業のない日や土・日・祝日も利用することができます。勉強したい時にしっかりと集中出来る環境を用意しています!


「クラブと両立している子はいるのか?」や、「欠席した場合の振替があるの?」といった質問は公式サイトにまとめてあるのでぜひご覧ください!(→高学館 よくある質問

12月21日までお得なキャンペーン実施中!

ゆうぽん

最後に、入塾を検討している場合はどうしたらいいんでしょうか?

佐藤先生

まずはこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。
お電話でも大丈夫ですよ!(寝屋川校 : 072-829-7037)

入塾を検討している場合の面談は随時実施しています。また、お得なキャンペーンを実施している場合もありますので是非チェックしてみてください!

今なら12月21日までのお申込みで、
■入塾金1万円引き!

■冬期講習会4講座以上受講で1講座分無料!

■プレ冬期講習参加無料!
こんな特典がついてきます!

※詳しくはコチラ

ゆうぽん

なるほど!体験授業なんかはあったりするんでしょうか?

佐藤先生

もちろん!体験授業は無料で受けていただけますし、面談や体験授業を受けたからといって必ず入塾しないといけない、なんてことはないですよ!

少しでも気になったらぜひ気軽に見学しに来てくださいね!

受付の様子

―佐藤先生、ありがとうございました!



ということで、いかだっだでしょうか〜?

「受験対策って具体的にどう頑張ったらいいんかわからへん」
「受験勉強と学校生活を両立したい」
「めっちゃ勉強すんの苦手。でも行きたい大学あるねん」

…なんてお悩みがある人にピッタリな塾です!ちょっとでも気になったら高学館へGO!

\入塾・体験お待ちしてまーす!/

現役大学受験専門塾 高学館

寝屋川校
住所 大阪府寝屋川市八坂町17-2 やさかビル3階
電話 072-829-7037
事務受付時間 14:00- 21:00(土日祝 13:00-18:00)
公式サイト 寝屋川校 / 資料請求・お問い合わせ

Sponsored by 株式会社高学館パートナーズ


※ねやつー広告のお問い合わせはコチラから