PR 外壁を大胆イメチェン!塗装後の色味が不安な方へシミズホームからまさかの提案

優しい色合いの黄色い外壁が…

同じ家?と思っちゃうくらいに、
落ち着いたブルーの色味に大変身!

施工中のようす

こんにちは!シミズです。

今回は施工中に色味を変更するなど、通常より工期を長く頂いたんですが、いや〜…お客様の満足のいく色に仕上がって本当に良かった〜!!

いや、突然出てきたシミズさん何者!?


という訳で今回は、ねやつー初登場!
外壁リフォーム専門店のシミズホームについてご紹介!

実際に外壁塗装を依頼したMさまからお話を聞きながら、シミズホームで何が出来るのか外壁塗装の流れがどんな感じなのか詳しく見ていきたいと思います!

これから外壁塗装を考えている
外壁塗装、やっぱりしないとダメ?
外壁で気になる所がある
築年数が15年以上経過している

という方には要チェックな内容ですので最後までお見逃しなく!

その前に、
シミズホームって?

先程から登場しているシミズさんが代表を務めるシミズホームは、地域密着型の外壁リフォーム専門店

シミズさんを含めスタッフ全員が現場経験の豊富な腕利きの職人達なので、その場でお客様のお家にあった塗料・工法を適正価格で提案出来るところが強み

外壁塗装の他にも、屋根工事や防水工事、住まいのリフォームに関する作業もお任せできます。

地図ではここ↓

住所は枚方市招提南町2-19-17。

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積りは無料

072-396-5600

依頼主に話を聞いてみた

Mさま邸は築14年になるお家。

外壁塗装の飛び込み営業が来たことをきっかけに、塗装を考え始めたそうです。

なるべくなら外壁塗装はしたくなかったんですが…(苦笑)
飛び込み営業が来た事で意識し始めましたね。

その方は「売ろう」とする感じが強かったのでお断りしたんですが、そのことがきっかけで頼める所を探すことにしたんです。

両親に相談したら、家に外壁塗装のチラシが入ってたよと教えてもらって、それがシミズホームさんのチラシでした。

今回の施工内容は外壁塗装と屋根のボルトキャップの取り付け

Mさまからは「外壁の色は施工前の色と色味を変え、新築当時の吹付の質感を残して塗りたい」と要望。

ボルトキャップの取り付けはシミズホームから提案があったそうです。

ーシミズホームでお話を聞いた印象はどうでしたか?

(店内のようす)

直接お店に伺ったんですが、突然お店にお伺いしたのでお店の方をびっくりさせてしまって…。

慌てたのか、その場にあった椅子を二・三脚ぐらい倒されたんです(笑)

その様子が飛び込み営業の方とは対称的で、その時から直感的に「ここやったらお願い出来そうやな」と思えました。

シミズさんも迅速に動いてくれて、すぐにお家の状態を見てもらってから(現地調査)、その場で見積り、商談へと進んだ感じですね。

他社と検討したりもしませんでした。

ー決め手は何だったんでしょうか?

現地調査をするシミズさん。念入りにお家の状態をチェックします!

シミズさん自身が職人だったことが大きいですね。

技術面で分からないところがあればすぐに教えてもらえましたし、実際に現場を経験されている方からお話が聞けたのですごく安心感がありました。

あとは見積もりの際、通常案と+αで屋根塗装がついたプランと2つ提案を頂いたんですが、今回は屋根の塗装はしなくても良いと判断したんです。

外壁と屋根をセットにした方が手間も少ないと思ったんですが、実際にシミズさんにも見ていただいて、「すぐに行う必要はない」と職人目線で意見がもらえたのは嬉しかったですね。

そういう高いプランを無理に押し付けないところも好印象でした。

ー提案内容や要望の取り入れ方などはいかがでしたか?

僕が外壁の色や質感が気になるタイプで、割と細かく要望は出していたと思います。色見本も2〜3回見ましたし(笑)

でも親身に対応して下さって、最終的にこの色にしたいと思えるサンプルにも出会えて満足です。

ー頼んで「ここが良かった!」と思うところはありますか?

決め手としては対応の仕方や人柄でしたが、工事保証が最大10年ついていたことと、アフターフォローが手厚くサービスが充実しているのも良かったですね。

まだ施工前なのでこれからどんな風に変わるのかドキドキしています…!

「信頼」を大事に。
だから丁寧・親身に対応

ここからはシミズさんにもお話を聞いていきます。
※この日は施工前にもう一度現地調査に来られていました。

ーMさまから「信用できる」とお話伺いましたよ!

ありがたいですね。

地域密着でやっている以上「信用・信頼」を大事に仕事をしているので、そう言って頂けて嬉しいです。

早速質問なんですが、ぶっちゃけ「外壁塗装をしなくても良いのでは…」と思っている方も多いと思います。しなかったらどうなるんですか?

塗装をするのは「見た目をよくするため」と思われがちですが、お家を守るためには重要なことなんですよ。

建築素材を保護する役割があるのでメンテナンスをすればその分お家の持ちもよくなりますし、雨漏りや害虫の侵入などを防ぎます

ー外壁から雨漏りや害虫が入る可能性があるんですね…!

特に雨漏りなんかは発生後に塗装をしても手遅れで、場合によっては家を建て直す必要があります

そうなると外壁塗装よりも費用がかかってくるので、「外壁塗装したくないな…」と思わず、どうかお家を守るために検討して頂きたいですね。

ー外壁塗装を検討する目安はありますか?

一般的には、
・外壁にヒビ割れがある
・壁を擦ると白い粉が付く
・天井や壁紙にふくれやシミ・カビがある

場合は一度、見てもらった方が良いです。


上記に当てはまらなくても、築年数が15年以上経っているお家も一度確認しておくと安全ですね。

ーなるほど。次にシミズホームについて伺いたいんですが、一体どんな会社なんですか?

シミズホーム公式サイト

枚方を拠点に外壁塗装や屋根の工事、リフォーム一式などを行っています。(→その他できることはこちら

僕自身18歳から塗装職人として働いていて、もっとお客さまに満足出来るような仕事をしたいと立ち上げた会社がシミズホームです。

当店の強みとしては、スタッフ全員が現場経験の豊富な腕利きの職人であり、施工は全て自社で一貫して作業を行えることですね。

あとはアフターサービスにも力を入れています。

ーアフターサービス?

外壁塗装の塗り替えに関しては、工事保証は最大10年、アフターフォローで1年に1回高圧洗浄を10年間無料で行っているんです。

ーええっ!1年に1回の高圧洗浄が10年間無料なんですか…?!

高圧洗浄イメージ

塗装して「はい終わり!」って言うのは寂しくないですか?

折角お家をお任せ頂けたので、その後のメンテナンスもしっかり行っていきたいんですよね。


「外壁のことならここに聞けば安心!」と思ってもらえるような、お客様と永く付き合える工務店でありたいと考えています。

ー素敵です(泣)参考までに、今回のMさまとのエピソードや提案内容なども聞かせてください!

今回の依頼内容は外壁塗装と屋根塗装の工事ですね。

屋根の塗装は結果的になくなりましたが、お家の屋根がガルバリウム銅板という鉄板を使用していたので、夏場の暑さで熱がこもる事を懸念し遮断塗料を提案していました。

屋根の上もしっかり確認しています!

あとは、屋根を止めているボルトにも錆が出ていたので、ボルトキャップの取り付けを薦めました。

これは今回の施工で行います!

ーお家のことをしっかり見たうえで提案してもらえるのは、ありがたいですね!

外壁の塗料に関しては吹付の質感を残したいとの事だったので、質感をそのまま残すことに適した日本ペイント塗料のインディフレッシュセラに決定。

通常だと塗装をすることで「テカリ」が出てしまうんですが、その「テカリ」を抑えられるような砂利が入った塗料を提案しました。

お色味にもこだわられていたので、カラーシミュレーションと色板見本をメーカーから取り寄せ、6色目で気に入って頂けました。

ー6色ってことは結構見られたんですか?

いえ、色味を比較するために大体4〜6色ほど見ていただく事をオススメしています。

Mさまの場合は元の外壁の色とガラッと色味を変えられる予定だったので、特に不安な所だったと思います。

塗装する機会って一生に何度もないと思うので、少しでも理想のお家に近づけるために、こだわりや要望をどんどん言ってもらえると有り難いですね。

ー打ち合わせは大体どのくらいされたんですか?

対面では2回、あとはメールでのやりとりですね。

こちらからの提案だけではなく、お客様とのコミュニケーションも大事にするのがシミズホームです。

なるべくお客様のお話を聞くことを心がけていますよ。

ー密にやり取りをされている様子、お話から伝わります。

ありがとうございます!

よかったらぜひ工事の様子も見ていって下さい!塗装後の仕上がりは水色になる予定なんです!

僕も楽しみなんですよ!

実際の施工の様子

ということで、実際に施工中のようすも見せてもらいました!

テキパキと作業をこなす職人さん達。
連携しながら組み立てていくので、どんどん足場が出来上がっていきます!

▼施工の流れは大体こんな感じ!もっと詳しくはこちら

工期は天候にもよりますが約2〜3週間程度です。

・・・・・・

外壁塗装を終えたお家がコチラ!

施工前と比べるとガラッと印象が変わりました!

Mさまがこだわられた質感もバッチリ残しています。

屋根のボルトも錆止めが塗られ、綺麗にキャップが取りつけられました。

実はインタビュー中、塗装後の色味について不安を語っていたMさま。
サンプルの色味と塗装後の色味の違いを気にされていました。

それを聞いたシミズさんからの提案で、中塗り前に実際の色味を試し塗りで見てもらい、希望と違う色だった場合は色味を変更することに!

下が施工前に決めていた色で、上が施工途中に検討した色。採用された色は下の色と上の色の中間の色味だそうです。

実際にMさまは施工途中に色味を確認したうえで、色を変更されたそうです。
※途中で変更を加える分、通常より工期が長めにかかります。

色見本にはないMさまだけのオリジナルの色!

お客様の意見にとことん寄り添い実現された驚きの提案!


これなら外壁の色味を変更したいと迷っている方にも、より理想の色に近づけてもらえそうですね!

施工を終えてMさまからひとこと

塗装を終えて私たちも心新たな気持ちになりました!

職人さんたちもとても礼儀正しく親切で、近所の方からお褒めの声があがるほど。

途中で色味を変更していただくなど、私たちの要望もひとつひとつ丁寧に聞いてくださって、満足いく仕上がりになりました。

私たちは飛び込み営業が来たことで外壁塗装を考え始めましたが、業者によって対応も全然違うし、内容をよく聞いて見極める必要があるなと実感しました。


とことんお客様に向き合うシミズホームの外壁塗装
いかがでしたか?

みなさんも外壁塗装を検討する際は、ぜひ枚方にあるシミズホームのシミズさんを頼ってみてはいかがでしょうか!


まとめ

外壁塗装・屋根の工事・リフォーム一式お願いできる!
・スタッフ全員、経験豊富な職人さん
・全て自社施工で行っている!
・外壁塗装は10年間の工事保証
・1年に1回高圧洗浄が無料(10年間)!

・地域密着「信用第一」の工務店!

\外壁塗装のことならシミズホーム!/
相談・お見積りは無料

072-396-5600

株式会社シミズホーム

住所 枚方市招提南町2-19-17
営業時間
9:00-19:00
電話番号
072-396-5600
定休日
日・祝日
関連リンク

シミズホーム公式サイト


Sponsored by 株式会社シミズホーム

※ねやつー広告のお問い合わせはコチラから