今年めっちゃ寒いけど、エアコン1台で吹き抜けアリの家全体が暖かいってほんま?1/8〜1/10イベント開催


「おっきな吹き抜け〜!」


「こんなお部屋でリモートワークしたいな〜」


「こんなに景色がいい屋上まである!…それにしても今日めっちゃ寒い〜。
お部屋の中はめっちゃ暖かかったのに不思議!
大きな吹き抜けがあって、エアコンが効きにくいイメージやのに…」


「ナーガさん、こんにちは!ヤマト住建の髙野と申します。
今日はその暖かさの秘密を教えちゃいますよ〜」

ということで、今回はナーガがヤマト住建の東香里にできたモデルハウスに潜入!
なんと2021年省エネ大賞受賞と経済産業大賞受賞(最高賞)というすごいお家。

\ジャジャーン/


グランドオープンは1/15からなんですが、特別に取材させていただきました!

地図ではここ↓

大阪府枚方市東香里3丁目21−3


「できたてホヤホヤ!楽しみ〜♪
そういやヤマト住建ってあの黄色い建物のとこですよね?」

ヤマト住建の黄色い建物って?

枚方市山之上にある、高気密・高断熱で地震に強いお家のこだわりを体感できる『住まいのギャラリー』
実際に体感した様子は、前回の記事をご覧ください!

\ここでちらっとお知らせ/

1/8(土)9(日)10(祝)

グランドオープン前に特別内覧会を開催!
山之上の店舗でも同時イベント&キッチンカーの日替わりメニューもあり♪

お問い合わせ
0120-521-810

詳細は記事の最後で!!

ぐるぐる回れる間取りと
ばっちりな家事動線。

間取り↓


「おおお!気になるポイントがいっぱい♪」


「玄関から入ってお邪魔します…もうここから素敵空間ってことがわかる(笑)」


「いらっしゃ〜い!」


「ようこそ私のお家へ!なんちゃって(笑)」


「バーみたい!じゃあ1杯…(笑)
カウンターがダイニングに面してしまうと物とか置いちゃいがちですけど、こういう通路に配置するのっていいです!」


「そうなんです。しかもこのキッチン、ある場所の横にあって家事動線がめっちゃいいんです!」


「どこかな?家事と言えば…洗濯とかですか?」


「はい!
まずここが、ランドリー収納になっていましてタオルや着替えなどを置けるスペースになっています」


「わ〜なんだかおしゃれ!
稼働棚だから収納するものによって、高さを変えられるのもいいですね〜」


「そしてその隣が洗面室。
その奥に洗濯機が置けるスペース、浴室と続きます」


「広いからここで部屋干ししたり、タオルを畳んだりちょっとした家事ができそう!
キッチンから洗濯機までの動線があるって助かります♪」

リビングとキッチン・洗面室の2方向とつながっている玄関。


「そして、ここから一旦玄関に出てリビングに行ってみましょう!」


「どれどれ…」


「おおー!!
リビング、その向こうがダイニング、そして最初のキッチンがあるってわけですね!」


「そうです。こうやってぐるぐる回れる間取りになっているので、さっき言ってた家事動線や部屋間への移動もしやすくなっています!」

エアコン1台で家まるごと暖かくなる!


「こんなに大きな吹き抜けがあるのにお部屋が暖かいですね!」


「実は今、家全体でエアコン1台しか稼働してないんですよ〜


「え?本当ですか?」

今動いているのは髙野さんの後ろにあるエアコンのみ。


「このお家は魔法瓶のようなイメージで気密断熱がいいので、1階のエアコンから出た暖かい空気が2階に行くんです。
暖かい空気は上にいき、冷たい空気は下にいくようになっているので反対に夏は2階のエアコンを付けると冷たい空気が下にいき、1階も涼しくなる…というかんじです」


「なるほど!
それだけ高気密・高断熱ということですね。
最近結構よく聞きますね〜」

2階にあるエアフローシステムの通気孔。


「このお家はそれだけじゃないんです!
『エアフローシステム』といって、遠くの部屋にも暖かい空気が行き渡るようにエアコンから出た暖かい空気を吸い上げて各部屋に送れるようになっているんです。
これを『循環空調』というんですが、これはなかなか他社さんでやってるところは少ないかと思います!」

 このようなイメージ


「おおー!それは初めて聞くかもです。
確かに2階だと何部屋かあることが多いから、隅々までポカポカしてくれるのはありがたい!」

どどーんと大きな吹き抜け。


「なので、ヤマト住建ではこのような大きな吹き抜けのお家でも夏は涼しく冬は暖かいが実現するんです。
実際に吹き抜けのお家を希望される方も多いですね!」


「なるほど〜。吹き抜けを諦めていた人にも知ってほしいですね!
和室も素敵。壁紙もおしゃれですね♪…窓に置いてあるこれは?」

上が外、下が室内の温度。


「こちらは室外と室内の気温を表示できる温度計です。
今日は冬でも比較的暖かいのですが、もっと真冬だとエアコン1台付けるだけでもっと差が出るんですよ!」


「今でもエアコンの位置から和室が離れているのに、22℃というのもびっくりです。
隅々が暖かいっていいですね♡」


「さらに、窓を樹脂サッシにしたりすることで気密性を高めているのでこのお家は『HEAT20 G3レベル』の断熱性になっているんです!G3は世界最高水準の気密・断熱性能に値するんです。
そういうこともあって、2021年省エネ大賞受賞と経済産業大賞受賞(最高賞)したすごいお家なんですよー!!」


「へー!!そんなすごいモデルハウスが東香里にあるなんて…!」

屋根部分


「しかも太陽光発電で自家発電するので、さらに光熱費も少なくすみます。
主婦の強い味方なんです」


「なるほど…これはうれしい(泣)」


「もちろんヤマト住建のお家自体が高気密・高断熱なので、予算的に循環空調や太陽光はいらないな…という場合はお客様に合ったプランをカスタマイズして提案させていただいています!」


「それぞれにあったお家にしてもらえるってことですね!」

2階はこんなかんじ。


「では、2階に行ってみましょう!」


「このすりガラスの中は…?」


「このようなステップインロフトとなっています。
 在宅ワークで集中したいときや、読書など趣味のお部屋にしてもいいですね!
コロナ禍ということもあり、このようなお部屋もおすすめです♪」


「わ〜なんか秘密基地みたい(笑)
疲れたらごろーんとお昼寝もできそう!」


「こちらは子ども部屋にぴったりな洋室です。
真ん中は扉で仕切ることができるので、兄弟で個室が必要になった場合でも心配いらないですよ!
家族構成に合わせてこのような提案もしています」


「子どもが小さいうちは広々使えるのがうれしいですね〜」


「こちらの主寝室には…」


「このようなウォークインクローゼットがあります。
季節もののお洋服などもしっかり収納していただけますよ!」


「こんなにお洋服が掛けられるなんて!
今日はこれにしよっかな♪なんてね〜」


「ナーガさん、まだまだあるので上に行きますよ〜!!」


「屋上のスカイガーデンへ!」


「おー!爽快!!」


「結構広いですね!
ここで子どものプール遊びやバーベキューなんかもできそう♪」


「そうですね。水栓やハンモックなどが付けられるタープが付いているので、いろんな用途で使っていただけます!
…しかもそれだけじゃないんです」


「屋上にしたら雨漏りが心配…という方も多いと思いますが、ヤマト住建の屋上庭園はなんばパークスなども手掛けている東邦レオさんによる施工となっていて、下から横の立ち上がり部分まで鉄板をはめ込んでいるんです。
雨水は横の溝に流れ落ちるようになっているので、雨が降っても水が貯まるようなことはありません」


「見えない部分もしっかり。さすがヤマト住建ですね!」


「景色も最高ー!」


「狭小地でお庭がつくれなくても、屋上があればひと目を気にせずお外空間を楽しんでもらえますよ。
今はコロナも気になるし、外出しにくい…という方にもおすすめです!」


「このモデルハウス、ぜひねやつーを見ている人にも体感してほしいですね!」


「それならぜひ、このイベントをチェックしてください♪」

1/8・9・10にグランドオープン!


「断熱性が高いこのモデルハウス、ぜひこの寒い時期に暖かさを体感しにきてください!」


「しかも、山之上の店舗には日替わりでキッチンカーもやってきます♪(無料・なくなり次第終了します)
ご近所の方もお気軽にお越しくださねー!!」

お問い合わせ
0120-521-810

いかがでしたか?

高気密・高断熱、冬でもエアコン1台で暖かいお家。
光熱費もお安くなって環境にもやさしいのでいいことづくめ!
そんなお家を建てたいとお考えの方はぜひ、ヤマト住建へご相談くださいね♪


「もうずーっとここにいたいです(笑)」


ヤマト住建ではお家の相談だけでなくお土地の相談、資金計画のご相談も承っております。
小さなお子様も安心して遊ばせることが出来るキッズコーナーもございますのでお気軽にご来店ください!

SNSもやってます!

★LINE★
ライン
お友だち登録すると、資金計画・お土地・間取り等のご相談を気軽にしていただけます!

★Instagram★
枚方店のいろんな最新情報をアップしています。
メッセージからご相談などもしていただけますよ!
ぜひフォローしてくださいね♪

★YouTube★



チャンネル登録よろしくお願いします!



ロゴ
ヤマト住建(小)21083073
【電話番号】
0120-521-810
「ねやつーで”ヤマト住建”の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!
【定休日】
毎週水・木曜日、年末年始
【住所】
大阪府枚方市山之上北町8-7

□ヤマト住建 公式サイト
□ヤマト住建 住まいのギャラリー枚方店公式サイト
Sponsored by 株式会社 ヤマト住建
ーーーーーーーーーーー

広告についてのお問い合わせはこちらから!