現在の四中の場所に元々あったのは何?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.現在の第四中学校の場所に元々あったのは何でしょう?

a.池
b.田んぼ
c.現在の明和小学校
d.水本村役場

第四中学校

JR寝屋川公園駅近くの打上新町にある寝屋川市立第四中学校。1947年に現在の四中が開校する前は、とあるものがありました。

さて、現在の四中の場所に元々あったのは何でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、cの現在の明和小学校でしたー!

現在の明和小学校

ソースは寝屋川市の歴史を掲載した「寝屋川市誌」です。p.112〜115に明和小学校の沿革が、p.122〜123に第四中学校の沿革が記述されています。

その記述によると、現在の四中は水本村立中学校として当時の水本村立小学校内に同居する形で1947年に開校したのだとか。

その後1954年に小学校が現在の明和小学校の場所へと移転し、小学校と中学校が別の場所になったようです。

戦後の学制改革で誕生した新制中学校は、小学校などを間借りしたケースが各地でみられますが、小学校が移転して中学校が独立した校舎になった四中は、珍しいパターンかもしれません。



皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます