八坂町のガード横のセブンイレブンができる前にあったのは何?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:八坂町のガード横のセブンイレブンができる前にあったのは何でしょう?

(a)銀行
(b)駐輪場
(c)本屋
(d)パチンコ店

市道池田秦線の京阪電車ガード横にある「セブンイレブン 寝屋川八坂町西店」。

このコンビニができる前にあったのは何でしょう。

正解は、






(b)の「駐輪場でした!

駐輪場の名前は「寝屋川市駅前第5自転車駐車場」で、1、2階が屋内、3階が屋上の立体構造でした。寝屋川市駅の利用者などが駐輪していましたが、2016年3月に閉鎖されて更地に。

閉鎖の予告記事↓

解体工事中の記事↓



その後駐輪場と隣接する駐車場の跡地に「セブンイレブン 寝屋川八坂町西店」が建設され、2017年4月から営業を開始しました↓



上空から見た様子↓

セブンイレブンの店舗が奥に細長い構造なのは「元々駐輪場だったため」だと知ると、納得できるのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【追記】kookieさんから補足情報をいただきました。

駐輪場のできる前はニッポンレンタカーが管理する月極め駐車場で有ったり、豊野保育園の建替え時に仮園舎だったりしました。
実はこの駐車場借りていましたよ。豊野保育園仮園舎の花壇の名残で車の横に毎年スイセンの花が咲いてました。



関連リンク

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます