第二京阪道路の開通前に行われた記念イベントは何?【寝屋川クイズ#409】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:第二京阪道路が全線開通する1週間前に行われた記念イベントは何でしょうか?(答えは1つとは限りません。)

(1)道路上を歩くイベント
(2)道路上を自転車で走るイベント
(3)料金所の係員を体験するイベント
(4)高架橋に寄せ書きをするイベント

2010年3月20日に枚方東IC〜門真JCTの完成に伴い全線開通した第二京阪道路。開通の1週間前(3月14日)に行われた記念イベントでは、とある内容が企画されました。その内容は何でしょうか。

※資料写真(寝屋川トンネル)

正解は、






(1)の「道路上を歩くイベント」と(2)の「道路上を自転車で走るイベント」でした!

ソースは「寝屋川市のまちづくり」(昭和45年〜平成23年)という本です。p.129の第二京阪道路の「完成イベント・開通」の項目に、以下のような記述があります。

・開通を記念して、3月14日(日曜日)に第二京阪道路開通記念『大阪サイクルイベント』、『ウォーキング』が開催されました。

・『大阪サイクルイベント』には抽選で選ばれた約2500人が開通前の区間を走破し、『ウォーキング』は抽選により3000人の参加者が自動車専用道路を歩きました。

記述によると、抽選で選ばれた約5500人が徒歩や自転車で自動車専用道路内に入ったのだとか。

第二京阪道路には一番外側の副道に広い歩道が整備されていますが、真ん中の自動車専用道路や一般道路部は現在人が立ち入ることができないので、抽選に受かった人は貴重な経験ができたのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】