国、大阪府、寝屋川市。香里ヌヴェール学院の校舎は、何の登録文化財?【寝屋川クイズ#281】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#281

Q:香里ヌヴェール学院の校舎は、何の登録文化財でしょうか?

(1)国
(2)大阪府
(3)寝屋川市
(4)どれにも指定されていない

※2017年撮影

正解は、






(1)の「国」でした!

※2020年12月に校門から撮影

寝屋川市の公式ホームページに「国府市指定文化財」の一覧が記載されています。

〈国指定文化財〉
・石宝殿古墳(打上元町)
・高宮廃寺跡(高宮2丁目)

〈国登録文化財〉
香里ヌヴェール学院校舎(美井町)

〈大阪府指定文化財〉
・寝屋古墳(寝屋川公園)
神田天満宮のクスノキ(上神田2丁目)
・春日神社のスダジイの社叢(国松町)

国府市指定文化財より

それによると、寝屋川市には国の指定・登録文化財が3件(3月に登録が答申された平池家住宅も含めると4件)、大阪府の指定文化財が3件あり、香里ヌヴェール学院は国の重要文化財建築物に登録されているのが分かります。

香里ヌヴェール学院の公式ホームページによると、大阪聖母女学院(2017年から香里ヌヴェール学院)が現在地に移転してきたのは1932年のことで、移転時に建築された校舎(設計:アントニン・レーモンド)は現在も残っているようです。

校内の様子はこちらの記事(姉妹サイト・枚方つーしん)で詳しく紹介しているので、ぜひ一度ご覧ください!

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
大阪聖母女学院が共学化して香里ヌヴェール学院に(2017年4月)
香里ヌヴェール学院高校からJリーガーが誕生するみたい。サッカー部の中田湧大選手がザスパクサツ群馬に入団内定(2020年10月)