パチンコ店「ダイアナ 大利店」のところに元々あったのは何?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:パチンコ店「ダイアナ 大利店」のところに元々あったのは何でしょう?

(a)トップセンター
(b)寝屋川警察署
(c)寝屋川東映
(d)ボウルバロン

大利町の市道池田秦線沿いにあるパチンコ店「ダイアナ 大利店」。この場所には元々パチンコ店以外の施設がありました。その施設は何でしょう。

正解は、






(a)の「トップセンターでした!



ソースはねやつー編集部にある1988年に発行された住宅地図です。該当ページを開くと、「寝屋川駅前トップセンター」と書かれているのが分かります。

トップセンターは、「トップワールド」の前身にあたる市場方式のスーパー。(→運営会社の企業概要

前述の住宅地図によると、「トップワールド 香里園店」もかつてはトップセンターでした。

大利のトップセンターがトップワールドではなく、パチンコ店の「ダイアナ」に転換された理由は不明ですが、平成に入ってもトップセンターとして営業していた可能性がありますね。

ちなみに(b)の寝屋川警察署があった場所は、大利橋前の旧長崎屋付近。(c)の寝屋川東映はベル大利の現在万代があるところ、(d)のボウルバロンは国松町の国道170号線沿いです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

◆関連リンク

※情報提供はこちら