トップワールド香里園店に量り売りコーナーができてる。野菜、調味料、ナッツ系などに対応

スーパーのトップワールド香里園店(香里南之町)に量り売りコーナーが新設されています。

量り売りコーナーができた場所は、線路側の入口から入って右手の以前までパンコーナーだったところです。(公式ホームページによると、パンコーナーはお酒コーナー側に移動しました。)

改装された売り場の様子を紹介したいと思います。

野菜などが売られている量り売りコーナーでは「貸し瓶」システムが採用されています。レジで容器代の100円が必要ですが、洗った瓶を次の買い物の時に返却すれば100円が戻ってきます。

計量は「容器に入れた商品を計量→ラベルを発行→容器にそのラベルを貼る→レジに持っていく」流れです。

この日の野菜はミニトマトやスナップえんどう、生姜、マッシュルームなどが。

こちらは量り売りではないのですが、1個ずつ買うことができます。

こちらは調味料の量り売りです。調味料の週類は醤油、みりん、料理酒、米酢、寿司酢、りんご酢、ソースなどがあり、それぞれの味の特徴も書かれています。

隣には味噌も売られています。いずれも購入は20gから。

調味料や味噌は「空の瓶(容器)を計量→商品を入れる→再度瓶(容器)を計量」の手順で購入します。量り売りだと、容器入りで販売されているものよりも安く買うことができるようです。

ナッツ、シリアル食品、もち麦、玄米は30種類以上あります。計量方法は先程と同じです。

種類が多い商品を試食してから決められるのが嬉しいです。

ピーナッツペーストも試飲できます。こちらも20g以上から。

他にもドライフルーツにハーブティー。それに塩、砂糖、煮干しに昆布といった料理には欠かせない調味料も売られています。

スーパーではなかなか見られない試みなのではないでしょうか。

お知らせ(PDFファイル)によると、量り売りは食品ロス・ごみの削減につながると考えているようです。

量り売りとは別の売り場になるのですが、トップワールド香里園店には和食の元料理人の方がいて、本格的なおばんざいを扱っているのが特徴です。お惣菜には力をいれているのだとか。

また最近、自家製の塩豆大福も作るようになったみたいですよ。

【お店情報】

・お店情報:トップワールド香里園店
・住所:寝屋川市香里南之町27-8
・電話番号:072-831-2818
・営業時間:9〜22時
・定休日:なし
・駐車場:76台
・外部リンク:公式ホームページ
※記事作成時点の情報です。

【地図】トップワールド香里園店

【関連記事】

※情報提供はこちら

DFP neya2_res_inread_1strec_all_124005