寝屋川市に本社のあるエクセディは何のメーカー?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市に本社のあるエクセディは何のメーカーでしょう?

(a)スチール棚
(b)繊維製品
(c)自動車のクラッチ
(d)パン

寝屋川市木田元宮1丁目に本社のある大手メーカーのエクセディ。エクセディは主に何を作っている会社でしょうか?



正解は、






(c)の「自動車のクラッチ」でした!

エクセディ夏祭りの記事より

エクセディは自動車や建設機械などに使われる駆動系部品(クラッチやトルクコンバーターなど)を製造している会社です。

公式ホームページによると、25ヶ国に工場や営業拠点があり、関連会社(44社)を含めた連結従業員数は約1万6000人を数えます。

自動車部品メーカーとしてモータースポーツに参戦していて、社内にはレーサーもいるみたいですよ。

ちなみに他の選択肢は全て寝屋川市内に事業所がある会社で、(a)のスチール棚は昭栄町の「イトーキ」、(b)の繊維製品は下木田町の「倉敷紡績」(クラボウ)、(d)のパンは点野2丁目の「神戸屋」です。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

※このクイズは2021年5月16日に配信された記事の再アップです。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます