テレビ「ナニコレ珍百景」にも取り上げられた、かつて寝屋川市にあったユニークなお店はなに?【寝屋川クイズ#312】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#312

Q:テレビ「ナニコレ珍百景」にも取り上げられた、かつて寝屋川市にあったユニークなお店はなに?

(1)店主がヤギのアイス屋
(2)人面魚を飼ってる床屋
(3)イカついマネキンが並んだ服屋
(4)超巨大な太巻きがある寿司屋

正解は、






(3)の「イカついマネキンが並んだ服屋」でした!(他の選択肢は架空のものです。)

※2014年撮影

こちらはねやがわ一番街商店街にかつてあった名物店・「メンズショップイシイ」。惜しまれつつも2014年6月をもって閉店しました。

写真の通り、モヒカンやパンチパーマ、サングラスにちょび髭といったちょいワル風なリアルマネキンが店頭に多数並んでいました。

2008年には日本中の衝撃映像や珍スポットなどを紹介するバラエティ番組「ナニコレ珍百景」にも取り上げられたお店でした。

画像はテレビ朝日「ナニコレ珍百景」公式サイトより

珍百景No.238『悪人顔が大集合!』のタイトルで珍百景に登録されていました。

この放送当時(2008年)、私ゆうぽん@ねやつーはリアルタイムでテレビを鑑賞していて、ゴールデンタイムの全国ネットに思いがけず登場した地元の名物店に、家族で盛り上がった記憶があります(笑)

メンズショップイシイは過去、ねやつーでも何度か取り上げたお店でした。2014年には新聞にも取り上げられるなど、地域の活性化に貢献していました。

ちなみに寝屋川市では、おなじみ駅のホームをクスノキが貫く萱島駅も『串刺しにされた駅』としてナニコレ珍百景に取り上げたことがありましたよ!

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
4/25(日)に放送された「Mr.サンデー」で取り上げられた寝屋川市の施策は何?【寝屋川クイズ#278】
1994年に放送された「探偵!ナイトスクープ」で、枚方と寝屋川が争っていたのはなにが理由?【寝屋川クイズ#219】