京阪電鉄最大の車両基地はどこ?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:京阪電鉄最大の車両基地はどこでしょう?

(a)寝屋川車庫
(b)淀車庫
(c)四宮車庫
(d)錦織車庫

ファミリーレールフェア2015より

京阪電鉄にある4つの車両基地のうち、敷地面積が最も広いのはどこでしょうか。

正解は、






(a)の「寝屋川車庫でした!

ファミリーレールフェア2019より

京阪電鉄の公式サイトに4つの車庫が紹介されています

その情報によると、寝屋川車庫は京阪電鉄で最大の車両基地です。車庫全体の敷地面積はおよそ 120,000m2で、甲子園球場のおよそ3個分に相当し、車両収容能力は340両を誇るのだとか。

ファミリーレールフェア2018の会場案内マップ

車庫は車両工場・検車庫・留置線の大きく3つに分けられ、電車の安全運行を守っているとのこと。

10月16日には寝屋川車庫を一般公開する「ファミリーレールフェア」が開催される予定です。現地開催されるのは3年ぶりで、今年もオンラインイベント「おうちでファミリーレールフェア」も開催されるみたいですよ。

ちなみに(c)の四宮車庫は京阪京津線、(d)の錦織車庫は京阪石山坂本線の車両基地です。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

◆関連リンク

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました。(情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます