ガスト寝屋川秦店のところに昔あった自動車販売店は何?【寝屋川クイズ#426】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:ガスト寝屋川秦店のところに昔あった自動車販売店は何でしょうか?

(1)トヨタ
(2)日産
(3)ホンダ
(4)マツダ

府道18号枚方交野寝屋川線沿いの豊野東交差点近くにあるファミリーレストラン「ガスト寝屋川秦店」。このガストのところには、昔とある自動車販売店がありました。その自動車販売店のメーカーは何でしょうか。

※寝屋川市役所方面を向いて撮影(2020年12月撮影)

正解は、






(4)の「マツダでした!

ソースは1988年に発行された住宅地図です。秦町付近が掲載されたページを開くと、その場所に「マツダオート大阪 東寝屋川営業所」と書かれているのが分かります。

2005年の住宅地図を調べると、その場所がガストになるとともに、マツダオート大阪は小松病院の向かいに書かれています。そのことからマツダオート大阪は1988年〜2005年に数十mほど移転し、その後閉店したと考えられます。(小松病院の向かいは現在「小松デイケアセンター」になっています。)

マツダオート大阪は、現在の「関西マツダ」に当たります。寝屋川市内に現在あるマツダのお店は2店舗とも香里園(関西マツダ寝屋川店、大阪マツダ香里店)なので、秦町のお店がなくなって少し不便になったかもしれません。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】