2/14放送のNHK「ほっと関西」で取り上げられたのは萱島駅の何?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.2月14日に放送されたNHK「ほっと関西」で取り上げられたのは萱島駅の何でしょう?

a.川の上にホームがある
b.近くに寝屋川車庫がある
c.ホームをくすのきが貫いている
d.ホームの上に市境が走っている

平日の18時台に放送されているNHKのローカルワイドニュース番組「ほっと関西」。

公式サイト↓

2月14日の放送では「ええやん!この街」のコーナーで寝屋川市が特集され、京阪萱島駅が映りました。

さて、萱島駅の何が取り上げられたでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、cの「ホームをくすのきが貫いている」でしたー!

2021年5月撮影

NHKプラスの見逃し配信によると、この日の放送では寝屋川市内にある八坂神社、神田天満宮、萱島神社のご神木「くすのき」が取り上げられました。

放送では神田天満宮のくすのきが樹齢1000年を超えることや、萱島神社のくすのきが萱島駅のホームを貫いていることなどが紹介された模様です。

2021年5月撮影

萱島神社のくすのきは、複々線化事業で切られる予定だったものの、地元の要望を受けてホームを貫く形で残されたのだとか。

放送ではお正月に「萱島くすの木大鼓」による太鼓の打ち始めが行われていることについても、紹介されたようです。

2019年の打ち始めの様子↓


皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます