萱島駅の門真市部分はどこらへんが境目?【寝屋川クイズ#344】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#344

Q:萱島駅の門真市部分はどこらへんが境目でしょうか?

(1)河川「寝屋川」から
(2)西口改札側出口あたりから
(3)萱島神社から
(4)萱島駅はぜんぶ寝屋川市

京阪萱島駅は寝屋川市と門真市の境付近に位置しています。さて、寝屋川市と門真市の境目はどのあたりでしょうか?

※萱島駅のホーム(2021年5月撮影)

正解は、






(2)の「西口改札側出口あたりから」でした!

グーグルマップより

こちらは萱島駅の地図を市境で区切ったもの。赤いラインより右側が寝屋川市、左側が門真市になっています。これでみると、駅はちょうど西口改札側の出口あたりを境目に市が変わっていることがわかります。

「西口改札」からの出口はコクミンドラッグなどがある「北側」と、アンスリーなどがある「南側」の2ヵ所にわかれますが、北側出口は完全に門真市の領域に見えます。

南側出口はちょうど真ん中で分断していることもあり微妙な位置ですが、地図上にピンを置いて確認してみた感じだと恐らく門真市ではないかと。

ということは、南側出口方面から出た場合、左手側にある「アンスリー」や「麺屋みずく」は寝屋川市。右手側にある「うどん つうつう」や「魚民」は門真市、ということになりますね! 同じ駅の出口から見て左右で市が変わるというのも面白いかも知れません。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
萱島駅、大和田駅、古川橋駅、門真市駅の中で萱島駅の乗降客数は何番目?【寝屋川クイズ#332】
京阪香里園駅〜萱島駅は初乗り運賃で移動できる?できない?【寝屋川クイズ#317】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます