きん太寝屋川大成町店の場所に1990年ごろあったお店は何?【寝屋川クイズ#209】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#209

Q:お好み焼き店「きん太寝屋川大成町店」の場所に1990年ごろあったお店は何でしょうか?

(1)モービル石油
(2)ちゃんこ江戸沢
(3)デイリーヤマザキ
(4)ボンズ

寝屋川市立市民体育館の斜め向かい(府道21号八尾枚方線沿い)にあるお好み焼き店「きん太 寝屋川大成町店」。この場所には1990年ごろにとあるお店がありました。そのお店の名前は何でしょうか?

正解は、






(2)「ちゃんこ江戸沢」でした!

ソースはねやつー編集部にある1990年に発行された住宅地図です。市民体育館などが掲載されたページを開くと、現在「きん太 寝屋川大成町店」がある場所に「ちゃんこ和風レストラン 江戸沢」と書かれているのが分かります。

「ちゃんこ江戸沢」は1974年に創業したちゃんこ鍋の専門店で、東京(両国に2店舗)と埼玉県に3店舗展開しています。具材たっぷりで食べ応えのあるちゃんこ鍋を提供して宴会にも対応。ホットペッパーグルメによると、サラダや唐揚げなどもちゃんこ店らしいダイナミックなボリュームで人気メニューになっているのだとか。

大成町の店舗がいつ頃まであったのかは不明ですが、2005年の住宅地図を確認すると「きん太」になっているので、1990~2005年の間に閉店したということになります。

近隣では2011年まで村野浄水場の近くに枚方春日店があった模様です。静岡県や広島県のお店も閉店しているので、ちゃんこ江戸沢の店舗は全国的に縮小傾向にあるようです。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
きん太守口店が開店(2014年6月)
きん太寝屋川対馬江店が改装のため休業中(2021年1月)

※「tmr062028」さん、情報提供ありがとうございました!