香里園かほりまちの「かほり」の由来は何?【寝屋川クイズ#330】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#330

Q:香里園かほりまちの「かほり」の由来は何でしょうか?

(1)香里園にいたとされる歴史的人物の名前
(2)開発コンセプトの頭文字3字
(3)花の香り
(4)その他

香里園駅東口のバスロータリーや関西医大香里病院、タワーマンションなどがある「香里園かほりまち」。駅前再開発事業で誕生した「香里園かほりまち」の名称の由来は何でしょうか。

正解は、






(3)の「花の香り」でした!

ソースは「香里園かほりまち」の一角に設置された説明の看板です。

それには「香里園の駅周辺には桜やキンモクセイの木が植えられており、これらの花が咲く季節にはよい香りがあふれていることから名付けられました」と書かれているのが分かります。

花の香りがする町というのは、なかなかお洒落なネーミングですね。言及されていませんが、香里園の「香里」(住所の表記:こおり)とも掛け合わせたものと思われます。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
ザ・香里園レジデンスが最上階の高さに到達(2013年9月)
かほりまちガーデンにお店が入り始めた(2014年5月)
香里園かほりまちのイルミネーション2020(2020年12月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます