この校名なんと読む?国松緑丘小学校【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:国松緑丘小学校の読み方は何でしょう?

(a)くにまつみどりおか
(b)くにまつみどりおか
(c)その他

国松緑丘小学校(2019年8月撮影)

三井団地近くの国松町にある国松緑丘小学校。この小学校の「国松緑丘」の部分の読み方は何でしょう。

正解は、






(b)の「くにまつみどりおか」でした!

公式ホームページを参照すると、トップページの一番上の学校名に「みどりおか」とフリガナが振られているのが分かります。

緑丘の2文字の間に「が」を入れて読んでしまいがち?かもしれませんが、「が」を入れずに読むのが正解です。寝屋川市で「が」を発音する地名(三井が丘、成田東が丘、太秦緑が丘、梅が丘など)には平仮名の「が」が入っていることから、読み方に法則性があるようです。

国松緑丘小学校の「国松」は学校の所在地である国松町から来ています。

2つの名前を組み合わせた学校名は市立学校で唯一の事例とみられます。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!



※このクイズは2021年6月27日に配信された記事の再アップです。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます