南寝屋川公園に以前あった施設はこの中のどれ?【寝屋川クイズ#198】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:南寝屋川公園に以前あった施設はこの中のどれ?

(1)果樹園
(2)キャンプ場
(3)室内遊園地
(4)プール

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(4)の「プール」でした!
2cf48039-s
※資料写真(南寝屋川公園、2015年4月撮影)

南寝屋川公園(市民グラウンド)には2012年まで市民プールがありました。50mプールのほか、せせらぎプールやスライダーなども完備しており、夏シーズンには子どもたちを中心に賑わっていた印象です。

こちらのブログによると、現在の「南寝屋川公園管理事務所」の入り口がプールの入場場所だったようですね。

私自身も遠い記憶を辿ってみると、学生の頃に遊びに行った思い出があります。

こちらのサイトに当時の風景がわかる写真が残されていました。

閉鎖当時の寝屋川市の情報によると、市民プールは1978年(昭和53年)に設置され30年以上運営していましたが、老朽化し大規模な修繕が必要となっていることなどを受け、通年利用が可能で市民の憩いの場となる多目的広場へ再編するため2012年に閉鎖されてしまいました。

閉鎖して10年足らずなので、「小さい時に遊んだ」や「子どもを連れて行った」など、記憶に新しい人も多いのではないでしょうか?

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【関連記事】
・南寝屋川公園に「まちづくり支援自販機」が登場してる(2020年7月)