1/1~3に成田山を参拝する人の数は、年間参拝者数の何分の1?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:1月1日~3日に成田山不動尊を参拝する人の数は、年間参拝者数の何分の1ぐらいでしょう?

(1)1/5
(2)1/4
(3)1/3
(4)1/2

正解は、






(3)の「1/3でした!

お出かけ情報を扱う「るるぶ&more」の近畿(関西)の初詣スポット人気ランキング! 2021年の初詣行事やご利益は?という記事(2020年12月21日)に寝屋川市の成田山不動尊が紹介されています。

それによると、成田山不動尊の年間参拝者数は約220万人で、その内1月1~3日に約75万人が訪れるのだとか。これは1/3が1月1~3日に訪れている計算になります。また成田山不動尊の公式ホームページによると、自動車の祈祷台数も年間20万台にも及ぶそうです。(お正月三が日の祈祷台数は両サイトとともに不明)

これらの数値は新型コロナウイルスが感染拡大する前のものなので、コロナ禍で大幅に参拝者が減った2021年1月1日~3日は、例年とは異なる割合だったかもしれません。

今年も昨年に続いて分散しての参拝が推奨されているようです。時間帯を午後から午前中に変えるだけでも行列の長さは全然違いますし、オンライン授与サイトも開設しているので、参考にしてみてください。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます