昭和初期に現成田山不動尊の前あたりにあった畑は何?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.昭和初期に現在の成田山不動尊の前あたりにあった畑は何でしょう?

a.菊
b.チューリップ
c.みかん
d.桃

1934年(昭和9年)に建立されて以降、交通安全祈願などで多くの参拝客が訪れる成田山不動尊。昭和の初期に現在の成田山不動尊の前あたりには、大きな畑がありました。

さて、その畑は何でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bのチューリップでしたー!

2022年4月に撮影した三井団地のチューリップ

ソースは1966年に発行された「寝屋川市誌」という歴史の本です。p.194〜197の「園芸」の項目に、現在の成田山不動尊の前あたりに大きなチューリップ畑があったことが書かれています。

その記述によると、チューリップの花が咲く季節には、行楽客を喜ばせたこともあるのだとか。

成田山不動尊では、現在駐車場がある場所に成田幼稚園があったのを昨年クイズにしています。

成田山不動尊の周辺は昭和の時代から大きく変化しているのかもしれません。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます