寝屋川公園駅が開業する前の仮称は何?【寝屋川クイズ#283】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!だった

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#283

Q:寝屋川公園駅が開業する前の仮称は何だったのでしょうか?

(1)打上駅
(2)東寝屋川駅
(3)寝屋川東駅
(4)寝屋川公園駅

1979年にJR片町線(学研都市線)の複線化とともに開業した寝屋川公園駅(2019年3月までの駅名は東寝屋川駅)。駅の計画時の仮称は何だったのでしょうか?

寝屋川公園駅の改称式(2019年3月)

正解は、






(1)の「打上駅」でした!

ソースは「広報ひらかた第387号」(1975年8月1日発行)で、2駅の建設計画について記載されています。それによると2駅の仮称は打上駅と藤阪駅とされ、ともに地元が建設費用を負担する形で設置が決まったのだとか。

駅名が打上駅にならなかった理由は不明ですが、広域的な名称が良いと判断されたようです。ちなみに現在の駅名の由来となった寝屋川公園が開園したのは、駅の開業後(1982年)のことなので、開業時の駅名の候補には入っていなかった可能性が高そうです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】寝屋川公園駅

【関連記事】
寝屋川公園駅の京橋行きと木津行きは、どちらの発車本数が多い?【寝屋川クイズ#94】(2020年10月)
寝屋川公園駅を発着する電車の中で最も遠い行き先はどこ?【寝屋川クイズ#248】(2021年3月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます