寝屋川公園駅を発着する電車の中で最も遠い行き先はどこ?【寝屋川クイズ#248】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#248

Q:寝屋川公園駅を発着する電車の中で最も遠い行き先はどこでしょうか?(営業キロで考えるものとします。)

(1)新三田駅
(2)西明石駅
(3)奈良駅
(4)その他

寝屋川公園駅の改称式(2019年3月)

正解は、






(2)の「西明石駅」でした!

JR西日本の公式ホームページ(おでかけネット)で寝屋川公園駅から選択肢の3駅までの距離と運賃を計算した結果は、以下の通りです。

(1)新三田駅

・距離:64.8km
・運賃:1170円


(2)西明石駅
・距離:76.1km

・運賃:1270円

(3)奈良駅
・距離:35.8km
・運賃:680円

片町線(学研都市線)の終点の木津駅を越えた先にある奈良駅は寝屋川公園駅から35.8kmあり、運賃は680円です。

それに対して反対側の兵庫県側の2駅は、寝屋川公園駅〜奈良駅の倍ぐらいの距離があるのが分かります。

2駅を比較すると福知山線(JR宝塚線)の新三田駅よりも山陽本線(JR神戸線)の西明石駅の方が遠いという結果になりました。宝塚の先にある新三田駅より神戸の先にある西明石駅の方が遠いというのは、予想できた方も多いのではないでしょうか。

ちなみに寝屋川公園駅に停車する奈良行きの電車は1日に1本しかありません。新三田駅行きは区間快速、西明石駅行きは普通電車が大半となっています。

西明石駅まで乗り換え無しで行けるとはいえ、普通電車を乗り通す人はほとんどいないとみられます。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
寝屋川公園駅の京橋行きと木津行きは、どちらの発車本数が多い?【寝屋川クイズ#94】(2020年10月)