国守町、寝屋、高宮、明和。この中で現存しない地名はどれ?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.この中で現存しない地名はどれでしょう?

a.国守町
b.寝屋
c.高宮
d.明和

特に関係ないお花の写真

さて、国守町・寝屋・高宮・明和、この中で現存しない地名はどれなんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、a国守町でしたー!

ソースはねやつー編集部にある2002年、2005年の地図です。その地図を開くと、寝屋川市東部に大字寝屋、大字高宮、大字打上、国守町などの地名が並び、現在の地名とは異なるのが分かります。

これらの地域で住居表示が実施されたのは第二京阪道路が開通した2010年の頃とみられます。大字寝屋の場合、寝屋1〜2丁目、寝屋南1〜2丁目、寝屋新町、寝屋北町、寝屋川公園に変わりました。

国守町は高倉1〜2丁目、明和1〜2丁目に変更されたため、現存しない地名となっています。国守町の地名が住居表示に使用されなかった理由については不明です。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます