寝屋川市駅に長崎屋ができる前にあったのは何?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.寝屋川市駅西口に長崎屋ができる前にあったのは何でしょう?

a.市役所
b.郵便局
c.警察署
d.消防署

今はもうない、長崎屋が入っていたビル

ご存知の方が多いと思いますが長崎屋について説明しますと、市駅の西側にて1971〜1999年の28年間営業していた衣料品を主とする総合スーパーマーケット。その長崎屋が上記写真の平田ビルの中に入っていました。

さて、長崎屋ができる前は一体何があったんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、C警察署でしたー!

ソースは「目で見る 寝屋川市の100年」という本。それによると、長崎屋があった場所に1965年に撮った寝屋川警察署の写真が掲載されています。

寝屋川警察署は1968年5月に今の豊野町へと移転し、跡地に長崎屋が入る平田ビルが建設された模様。

その長崎屋のビルも今では解体されて道路になってますね〜。あの道路は仮っぽい雰囲気もありますが、今後跡地がどうなるのかも気になりますね!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます