寝屋川一中にある他校では見られない設備は何?【寝屋川クイズ#85】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市立第一中学校にある他校ではあまり見られない設備は何でしょう?(答えは2つあります)

(1)50mプール
(2)武道場
(3)ナイター設備
(4)オールウェザー(陸上競技場と同じ素材)のトラック

主に寝屋川市駅東部(中央小学校、東小学校の校区)を通学区域とする第一中学校。

一中には他校ではあまり見られない設備があります。それは一体何でしょう。

P1050459 - 第十中学校
※資料写真

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(1)の「50mプール」と(3)の「ナイター設備」でした!

ソースは広報ねやがわ10月号(pdfファイル)です。

p.45に第一中学校出身者(名探偵コナンの編集を5年間担当)のインタビューが掲載されているのですが、その中に「寝屋川市内では珍しい50mプールがあったので、市内の中学生が集まる水泳大会が行われていた」と書かれています。

グーグルマップで確認すると、南隣の五藤池にはみ出すような形で大きなプールがあるのが分かります。西側にはちょっとした観客席のようなものも写っていますね。

一中の公式ホームページの沿革によると、この50mプールは1971年6月に完成したのだとか。

一中が現在の場所(高宮新町)に移転したのは1969年4月のことなので、現在の中央小学校の場所にあった頃(1948〜1969年)は50mプールはなかったようです。

ちなみにグラウンドのナイター設備(夜間照明)は第一、第三、第五、第八、中木田中学校に設置されています。
P1270139
※第三中学校、2014年撮影

一中の公式ホームページによると、一中のナイター設備は1992年に完成したみたいですよ。

こうして見ると、一中はなかなか設備が整った学校と言えそうですね。

皆さんは正解しましたか…?明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】