寝屋川市よりも面積が狭い国はどれ?【寝屋川クイズ#114】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:この中で寝屋川市よりも面積が狭い国はどこでしょう?(答えは複数あります。)

(1)バチカン市国
(2)モナコ公国
(3)ナウル共和国
(4)ツバル

世界の約190か国を見渡すと、ロシアやアメリカのような広大な国土を持った国から世界地図では見えないような国まで様々です。

世界には寝屋川市よりも狭い国があるのですが、その国はどこでしょう?
寝屋川市域
※グーグルマップより

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(1)~(3)の「バチカン市国」「モナコ公国」「ナウル共和国」でした!

ソースは外務省の公式ホームページに掲載された世界いろいろ雑学ランキングです。

それによると、面積の狭い国上位4か国は以下の通りです。

(1)バチカン市国:0.44平方km
(2)モナコ公国:2平方km
(3)ナウル共和国:21平方km
(4)ツバル:26平方km

(参考)寝屋川市:24.70平方km

寝屋川市の面積が24.70平方kmなので、上位3か国は寝屋川市よりも狭いということになります。

ちなみにバチカン市国(0.44平方km)は寝屋川市内の地名で例えると、三井が丘(0.46平方km)ほど。モナコ公国(2平方km)は高柳(0.68平方km)+仁和寺本町(0.7平方km)+点野(0.73平方km)ほどの面積となります。

「三井団地と同じぐらいの面積の国がある」と言われたら、その狭さが際立つのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】