ZOZOの前澤友作元社長が寝屋川市にふるさと納税するって本当?【寝屋川クイズ#165】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:ZOZO TOWN創業者の前澤友作さんが寝屋川市に「ふるさと納税」するというのは、本当でしょうか

(1)本当
(2)嘘

応援したい自治体に寄付ができるだけでなく、所得税の還付や住民税の控除などが受けられる「ふるさと納税」の制度。ファッションサイト「ZOZO TOWN」の創業者として有名な前澤友作氏が納付先に寝屋川市を選んだというのは本当でしょうか?

b66a8fe7-s
※資料写真(寝屋川市役所)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(1)の「本当」でした!

ソースは本人のTwitter(前澤友作 ひっそりお金配りおじさん)です。


前澤さんが「ふるさと納税8億円の納付先を募集するので有効活用してくれる自治体からのアイディアを待っています」と呼びかけたのに対して寝屋川市の広瀬市長などがアピールし、最終的に「提案してくれた全ての自治体に総額7.8億円を納付します」という流れになったようです。

156の自治体のうち、大阪府は9市町が納付先として選ばれています。

・池田市
・和泉市
・泉佐野市
・柏原市
・岸和田市
・島本町
・寝屋川市
・阪南市
・八尾市 

1市当たりの納付額は500万円!個人の納付とはいえ、これは大きいのではないでしょうか。

前澤さんは返礼品の辞退を申し出ていますが、ふるさとチョイス(返礼品を扱うサイト)では以下の商品が人気みたいですよ。

<寝屋川市の人気商品ベスト3>

(1)寝屋川ゆずつくねと牛タンしゃぶしゃぶ 合計1kgセット(1万2000円)
(2)天然汐紅鮭切り身 半身1枚分(10,000円)
(3)純米大吟醸 寝屋川 無濾過生原酒 1800ml×1本(10,000円) 

年末はふるさと納税を扱うサイトにアクセスが集中し、決済しづらくなることがあるようです。

ふるさと納税を年内に行っておきたいという方は、お早めに。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【関連記事】