インドの初代首相であるネール首相の協力を得て作った寝屋川市内の建物はなに?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.インドの初代首相であるネール首相の協力を得て作った寝屋川市内の建物は何でしょう?

a.寝屋川市役所
b.大阪病院
c.萱島駅
d.仏舎利塔

特に関係ない四條畷から見た寝屋川市方面

ネール首相はインド独立運動の指導者でもあるインドの初代首相。Wikipediaによると「第三世界」の中心的人物として注目を集めた方なんだそうです。

来日した際の映像がNHKのサイトでも視聴可能↓

さて、インドの初代首相であるネール首相の協力を得て作った寝屋川市内の建物は何なんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、d仏舎利塔でしたー!

仏舎利塔

ソースは「目で見る寝屋川市の100年」という本のP96。

それによると、 成田東が丘にある仏舎利塔は亡き夫の意思をついで三井の大地主だった方が発願。
インドのネール首相の協力を得て、完成に至ったそうです。

そのあたりについては寝屋川市の公式ページにも記載がありますので、気になった方はご覧になってみては↓

ちなみに仏舎利塔は仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるとされる仏塔のことで、日本にはWikipediaには31塔記載がありました。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます