萱島は何の略称?【寝屋川クイズ#111】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:萱島は何の略称でしょう?

(1)萱野島
(2)萱島津関
(3)萱島流作新田
(4)萱葺屋根島村地帯

萱島といえばみなさんご存知の萱島駅周辺、寝屋川市南部のエリア。
果たして何という地名を略して萱島と呼ぶようになったのでしょうか。

萱島-2010272
※正解のヒントとなる橋の隣に架かっている上萱島橋

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(3)の「萱島流作新田」でした!

情報源は2つありまして、1つは寝屋川市史の10巻のP.100で、そこには「萱島は寝屋川村萱島流作新田を略して萱島と呼称」という記載がありました。

2つ目の情報源は寝屋川市誌(市史じゃない)のP.547で、略した理由が記載されていました。

それによると、「いつまでも新田と呼ぶわけにはいかない」ということで1910年に萱島流作新田から萱島になったんだとか。じゃあJR学研都市線の鴻池新田駅はどうなんだという気持ちもありますが。

なお萱島は茅や葦などがある寝屋川の中州という意味。
流作は川筋流作のことで、川中の州で作物を育てるという意味なんだそうです。

つまり萱島流作新田は茅や葦がある中洲で作物を育てていた新田(となると田んぼ?)があった場所という意味になるはずです多分。

その名前の名残か、萱島駅前には流作小橋という名前の橋が残っています。
萱島-2010271

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【関連記事】