萱島は何の略称?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.萱島は何の略称でしょう?

a.萱野島
b.萱島津関
c.萱島流作新田
d.萱葺屋根島村地帯

ヒントとなる橋の隣に架かっている上萱島橋

萱島といえばみなさんご存知の萱島駅周辺、寝屋川市南部のエリア。そもそも「萱島って略称だったの!?」っていいたくなるんですが、略称なんですね〜。

さて、果たして何という地名を略して萱島と呼ぶようになったんでしょうか……!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、c萱島流作新田でしたー!

情報源は2つありまして、1つは寝屋川市史の10巻のP.100で、そこには「萱島は寝屋川村萱島流作新田を略して萱島と呼称」という記載がありました。

2つ目の情報源は寝屋川市誌(市史じゃない)のP.547で、略した理由が記載されていました。

それによると、「いつまでも新田と呼ぶわけにはいかない」ということで1910年に萱島流作新田から萱島になったんだとか。じゃあJR学研都市線の鴻池新田駅はどうなんだという気持ちもありますが。

なお萱島は茅や葦などがある寝屋川の中州という意味。
流作は川筋流作のことで、川中の州で作物を育てるという意味なんだそうです。

つまり萱島流作新田は茅や葦がある中洲で作物を育てていた新田(となると田んぼ?)があった場所という意味になるはずです多分。

その名前の名残か、萱島駅前には流作小橋という名前の橋が残っています↓

今度から萱島の話題が上がったときは「萱島?ああ寝屋川村萱島流作新田ね」とか言って通ぶってみては!(言わない)

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます