寝屋川と枚方で読み方が異なる「香里」。『こおり』って読むのはどっち?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.寝屋川市と枚方市の町名で読み方が異なる「香里」。『こおり』って読むのはどちらでしょう?

a.寝屋川市
b.枚方市
c.実はどちらも読まない

寝屋川市と枚方市の町名で読み方が異なる「香里」。さて、『こおり』って読むのはどちらでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、a寝屋川市でしたー!

寝屋川市の住所的には、香里はすべて「こおり」と読みまして、枚方市の住所的には「こうり」と呼びます。

元々香里園駅ができる前の香里園周辺の住所は「郡(こおり)」だったため、寝屋川市では「こおり」という読み方で通しているんだと思います。

香里園駅周辺にはその名残として「郡(こおり)元町」という住所がありますね。

郡元町も、このあたりに昔の役所=「郡衙(ぐんが)」があったことが名前の由来なんだそう(→詳細のPDF)。

じゃあ京阪による香里園駅はどっちの読みなんだろう?と思った方!ひらつーでその辺りについて記載していますので、気になった方はぜひぜひご覧ください!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます