かつては浪速大学という名前だった寝屋川市の学校はどこ?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.かつては浪速大学という名前だった寝屋川市の学校はどこでしょう?

a.同志社香里高校
b.寝屋川高校
c.香里ヌヴェール学院高校
d.公大高専

ヒントは選択肢は高校なのに、浪速大学は大学というところでしょうか!

さて、かつては浪速大学という名前だった寝屋川市の学校はどこなんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、d公大高専でしたー!

大阪公立大学工業高等専門学校

今回のクイズのソースは寝屋川市史10巻なんですが、大阪府立大学の歴史・沿革ページにも記載がありまして、現在の大阪公立大学工業高等専門学校の前身校は1949年〜1955年に浪速大学の名を冠していたそうです。

1955年に浪速大学が大阪府立大学に改称されたのに伴い、工業短期大学部も高専に改称されました。

もし改称されていなかったら、浪速大学工業高等専門学校という名前だったかもしれませんね。

ちなみに浪速大学のWikipediaがあるんですが、

小説等でしばしば使われる大阪の架空の大学の名称。多くは国立大学として設置される。
小説『白い巨塔』の舞台として、「浪速大学医学部」が設定されている。 

という記載が。たしかに、ありそうでなさそうな大学名。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます