寝屋川市役所が行う「塩対応」って、どんなの?【寝屋川クイズ#53】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市役所が行うと発表した「塩対応」とは、どんなものでしょう?

(1)分別のできていないゴミを収集しない
(2)担当違いの窓口に来た市民を別の部署に案内する
(3)塩分の少ない食生活を健康指導する
(4)生活保護の受給申請を厳格に審査する

寝屋川市役所 塩対応-1
※寝屋川市役所

寝屋川市役所が8月下旬に発表した「塩対応」。市役所本庁舎に懸垂幕(垂れ幕)や旗を設置するなど、積極的にアピールしているようです。

その正体は、一体どんなものでしょうか。

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(3)の「塩分の少ない食生活を健康指導する」でした!

寝屋川市役所 塩対応-2
※寝屋川市役所

寝屋川市が「自分で健康プロデュース 〜適塩生活、始めませんか〜」というイベントの申し込み受け付けを9月1日(火)から始めています。

公式ホームページの情報によると、イベントの概要は以下の通りです。

(1)内容
・1日目:尿検査、「食塩を取りすぎるとどうなるの?適塩について」保健師の話
・2日目:「あなたの食塩摂取量見える化します」管理栄養士の話
・3日目:尿検査、「適塩生活を続ける工夫」 管理栄養士の話

(2)日時
・1日目:2020年10月27日(火)
・2日目:2020年12月8日(火)
・3日目:2021年1月26日(火)
※全て午前10時〜11時30分

(3)場所:保健福祉センター(池田西町)

(4)定員:19人(先着順)

(5)参加費:無料

専門家(管理栄養士、保健師)の話が聞けるだけでなく、1日の食塩摂取量を推定する尿検査を無料で受けられるのが特徴です。

高血圧などが気になる方は、参加を検討してみてはいかがでしょうか。(新型コロナウイルスの感染拡大で実施状況が変更になる場合があります。)

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】保健福祉センター

【関連記事】