この河川なんて読む?「讃良川」【寝屋川クイズ#37】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:「讃良川」この河川はなんて読むでしょう?

(1)さらがわ
(2)さららがわ
(3)さんらがわ
(4)ささらがわ

讃良川-2008182
※讃良川の看板

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
3番の「さんらがわ」でした!

讃良川-2008181
讃良川

「讃良」という字はこの讃良川だけでなく、「讃良西町」「讃良東町」といった住所にも使用されています。南寝屋川公園があるあたりですね。

正解については、大阪府による河川の読み方(pdfファイル)に「讃良川」が『さんらがわ』と読むと記載されています。

ですが他の選択肢を選んだ人も正解といえば正解といえるかもしれません。
讃良川の讃良はこのあたりに元々あった河内国讃良郡から来ているものだと思われまして、その読み方については「さら」「さらら」「ささら」というバリエーションがあるようです。(→四條畷市のHP

ちなみに四條畷市のHPによると、第41代天皇である持統天皇(→Wikipedia)の名前は「鸕野讃良皇女(うののさららのひめみこ)」というそうで、讃良郡と関係あることから名前が使われている可能性が高いそう。

では讃良郡は寝屋川市のどの辺りが含まれていたのかというと、Wikipediaより引用↓

萱島信和町、木田元宮、中木田町、木田町、昭栄町、初町、秦町、豊野町、幸町、国松町、八幡台、太秦、高宮、宇谷町、池の瀬町、明徳より南東かつ明徳、池の瀬町、宇谷町、太秦桜が丘、太秦高塚町、高宮あさひ丘、小路北町より北西および日之出町・本町・三井が丘の各一部

あくまでWikipediaがソースなので参考にどうぞ。結構広めです。

皆さんは正解しましたか…?明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【おまけ】
讃良川沿いをさまよっていると、川に下りられる階段を見つけました。
讃良川-2008183

「アドプト・リバー・プログラム」(大阪府の公式ホームページ)の活動地域に指定されていて、川の清掃活動などが行われているみたいですよ。
讃良川-2008184

【関連記事】