戦前に明治乳業の大牧場があったのは寝屋川のどこ?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.戦前に明治乳業の大牧場があったのは寝屋川のどこでしょう?

a.打上
b.田井
c.寝屋
d.神田

菓子、牛乳、乳製品などの食品を扱っている「株式会社明治」。この会社の前身に当たる明治乳業は、かつて寝屋川市内に大牧場を持っていました。

さて、戦前に明治乳業の大牧場があったのは寝屋川のどこでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、cの寝屋でしたー!

ソースは寝屋川市の歴史を掲載した「寝屋川市誌」という本。年表が書かれたp.930を開くと、1937年のところに「寝屋に大牧場つくる。(明治乳業)」と書かれています。

牧場の規模やいつ頃まであったのかどうかは不明ですが、寝屋で乳牛が飼われていたのは間違いなさそうです。



寝屋の場所はここ↓

寝屋川市の北東部。ビバモール寝屋川の近く。

この辺りに牧場があったのは、今では想像もつかないのではないでしょうか。



皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます