寝屋川市で唯一のスクランブル交差点はどこ?【寝屋川クイズ#366】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#366

Q:寝屋川市で唯一のスクランブル交差点はどこでしょうか?

(1)寝屋川市駅東口の交差点
(2)香里園駅東口の交差点
(3)萱島駅東口の交差点
(4)末広町交差点

正解は、






(4)の「末広町交差点」でした!

末広町交差点は香里園駅から府道148号木屋交野線の坂道を上っていき、成田山不動尊前の道路との交差部分まで来たところにあります。狭い交差点ですが、斜め横断用の横断歩道や歩行者用信号機が設置されているのが分かります。

スクランブル交差点と言われれば、東京の渋谷のような駅前をイメージする人が多いのではないかと思います。寝屋川市内唯一のスクランブル交差点がこのような住宅街にあるのは、少し意外かもしれませんね。

ちなみに歩車分離式信号機(三井交差点など)もスクランブル交差点と同じ信号サイクルですが、斜め横断できないという点で違いがあります。

末広町交差点、三井交差点ともに第五小学校の通学路なのが関係しているのかもしれません。

ちなみに寝屋川公園駅の北西(第四中学校の東側)にある交差点も、交差点の中に横断歩道が引かれていますが、斜め横断用の信号機はなく、スクランブル交差点なのか歩車分離式信号機なのかは微妙なのところです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】末広町交差点

【関連記事】
外環と府道18号線。豊野交差点の青信号の時間が長いのはどっち?【寝屋川クイズ#279】(2021年4月)