外環状線沿いの高宮にかつてあった飲食・レジャーの複合施設は何?【寝屋川クイズ#251】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#250

Q:外環状線沿いの高宮1丁目にかつてあった飲食・レジャーの複合施設は何でしょうか?

(1)キリン村
(2)パンダ村
(3)ライオン村
(4)ゴリラ村

正解は、






(4)の「ゴリラ村」でした!

※写真左の住宅が並んでいる部分(四條畷方面を向いて撮影)

ソースはねやつー編集部にある1990年に発行された住宅地図です。大字高宮(当時の住所表記)が掲載されたページを開くと、国道170号線(外環状線)沿いの「はるやま」(現在のダイワサイクル寝屋川高宮店)の北側に「ゴリラ村」と書かれています。

ゴリラ村は国道側に駐車場、奥に店舗の配置でした。店舗は1階がガレージや管理事務所。2階以上のフロアにレストランバーや焼肉店、ビリヤード場、フィットネススタジオ(ゴリラクラブ)、ゴルフ用品店が入っていたようです。

2005年の住宅地図を確認すると住宅地に変わっているので、1990年〜2005年に閉鎖されたとみられます。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
国守町、寝屋、高宮、明和。この中で現存しない地名はどれ?【寝屋川クイズ#215】(2021年2月)

※「tmr62028」さん、情報提供ありがとうございました!