香里西之町、香里南之町、香里北之町、香里新町。この中で友呂岐中学校区なのはどれ?【寝屋川クイズ#282】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#282

Q:この中で友呂岐中学校区なのはどれでしょうか?

(1)香里西之町
(2)香里南之町
(3)香里北之町
(4)香里新町

※2020年8月撮影

正解は、






(1)の「香里西之町」でした!

※写真左が香里西之町

香里園の各地域の校区は、以下の通りです。

〈木屋小学校の通学区域〉(友呂岐中学校に進学)
・香里西之町
・木屋町
・木屋元町
・豊里町
・太間町
・太間東町
・池田北町

〈北小学校の通学区域〉(第三中学校に進学)
・香里南之町
・香里北之町
・香里新町
・松屋町
・寿町

寝屋川市校区表より

おおよそ木屋小学校区が国道170号線(旧国道1号線)の西側の地域、北小学校区が香里園駅前の地域という認識で問題ないのですが、香里西之町は木屋小学校区、すなわち友呂岐中学校区に指定されています。

香里西之町の場合、北小学校の校区に組み込んだ方が国道170号線(旧国道1号線)を渡らずに通学できますが、それだと北小学校と木屋小学校の児童数に大きな格差が出来てしまうと思われます。(現状でも北小学校の児童数の方がかなり多いです。)

選択肢の中で香里西之町だけ学校の校区が異なるのは「少し意外かもしれない」と思い、クイズにしてみました。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】友呂岐中学校

【関連記事】
友呂岐中学校のブロック塀が撤去されて金属製のフェンスに(2018年9月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます