WBCの祝勝会で「寝屋川の上原浩治」がお酒を吹きかけた相手は誰?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:上原浩治元投手が2006年のWBCの祝勝会で「寝屋川の上原」としてお酒を吹きかけた相手は誰でしょうか?

(1)王貞治(元ソフトバンク監督)
(2)宮本慎也(元ヤクルト)
(3)松坂大輔(元西武)
(4)イチロー(元マリナーズ)
※敬称略(所属球団は最終)

プロ野球の巨人やメジャーリーグで通算100勝100ホールド100セーブを挙げるなど活躍した寝屋川市出身の上原浩治さん。

2006年に行われたWBC(ワールドベースボールクラシック)の優勝祝勝会で「寝屋川の上原」としてとある人物にお酒を吹きかけました。その相手は誰でしょうか。

※資料写真(寝屋川公園第1野球場)

正解は、






(4)の「イチローさんでした!

自身のYouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」で当時の様子を振り返っています。

この日の動画は元ロッテの黒木知宏さん(Wikipedia)をゲストとして招き、黒木さんの同級生のイチローさんの思い出話で盛り上がりました。

その中で「イチローさんは器が大きい」という話になり、上原さんは18:02ごろから「僕は突っ込みすぎて炎上しました」「お酒吹きかけちゃった」とWBCの祝勝会を回想。19:06ごろからは「世界のイチローさん相手に寝屋川の上原が、大阪府寝屋川市出身の上原が行きましたよ」と語っています。

当時は一部のファンから批判を浴びたようですが、本人は「あれも良い思い出ということですよ」と締めくくっています。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】現役引退時の記事

※情報提供はこちら

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます