寝屋川市内の淀川にスーパー堤防があるのは本当?【寝屋川クイズ#322】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#322

Q:寝屋川市内の淀川にスーパー堤防があるのは本当でしょうか?

(1)本当
(2)嘘

河川の堤防の市街地側をなだらかにして幅を広げた「スーパー堤防」。堤防を壊れにくくする水害対策として有効とされていますが、寝屋川市内の淀川にもあるというのは本当でしょうか?

※資料写真(淀川河川公園太間地区、2015年4月撮影)

正解は、






(1)の「本当」でした!

※写真右奥が淀川新橋

寝屋川市内にあるスーパー堤防の場所は、淀川新橋の左岸を下流側に行ったところです。

※堤防の頂上から国道太間交差点方面を向いて撮影

ご覧のように堤防の市街地側の傾斜が緩やかでちょっとした広場のようになっています。堤防としての距離は短い(100mほど)のですが、これはれっきとした「スーパー堤防」です。

淀川全体としては枚方市の関西医科大学附属病院付近も傾斜が緩やかな「スーパー堤防」になっています。淀川全体にスーパー堤防を整備するのは用地取得や整備費用の観点から困難だと思われますが、寝屋川市内にもあるというのを知ると、新たな発見になるのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
寝屋川市内をかつてSLが走っていたみたい。三井の山の土砂を淀川に運搬する治水工事で(2020年12月)