出町柳〜淀屋橋間を特急1.5往復VS自転車なら、自転車が勝つにきまってるよね?ね?

今日のねやつーは京都の出町柳駅からスタート。


「寝屋川から遠く離れた出町柳駅までやってきましたが、今日はついにあの企画の日ですね!」


「勝った」


「いや、説明前から勝利宣言するのはやめてほしいんですが、今日の企画は、

特急で出町柳〜淀屋橋間を1.5往復する時間自転車で出町柳〜淀屋橋間を行く時間、どっちが早いか対決〜!」


「ホラ勝った」




と、突然の勝利宣言から始まった今回の企画!

この記事では僕すどんによる、自転車で出町柳〜淀屋橋を頑張って走り抜けた結果、特急に勝つ(予定)の様子をお届けしまして、先に特急エレガントライフを見たいという人は、

京阪グループおトク情報の
京阪電車の出町柳〜淀屋橋間を特急1.5往復と自転車が勝負するって…
特急電車が超余裕で勝つに決まってますよね?



を、どうぞー!

この記事に出てくる人

すどん
この記事を書いている、実はダイエット中のねやつーの豚。自転車は10年くらい前に琵琶湖一周したことがある、やる時はやる豚である。

モモ
すどんの自転車に並走する役割で着いてきてもらったひらつー編集部の姫。結局あんまり並走してない(ネタバレ)。

ゆうぽん
この記事では京阪電車のプレミアムカーに乗って優雅な電車ライフを送る、ねやつー編集部遊撃隊所属の特攻隊長。僕が名刺の所属欄にそんな変な役職つけちゃったから、名刺が出しづらくてごめんね(唐突な謝罪)。

ものすごく簡単に図にすると、こんな勝負です。出町柳駅〜淀屋橋駅は自転車だとだいたい50kmくらい。

特急で出町柳駅〜淀屋橋駅は約55〜60分程度。そうなると、だいたい3時間で自転車が走りきったら勝ち、みたいな感じ。


「自転車は平均すると時速20kmくらいって聞いたことあるし、3時間あれば60kmまでいけちゃう。つまりは…」

「つまりは?」


「勝った」


「お前もか」

そんなわけで出町柳をスタートした僕すどん。

出発したのは11時と少しのタイミングで、季節はまだ桜が散りきっていないタイミングでした。

せっかくの京都ということで、とりあえずは鴨川沿いに降りることに。

ちなみに今回、3人で位置情報共有アプリを入れていまして、お互いの位置はある程度わかるようにしておりました。

その結果、アプリを見たら相手チームはまだ出発していないようだったので、舐めプでもされてるのかと憤慨し、僕は川遊びしてみたり。

舐めプはあかんよね、自転車最高やからね!!
(※舐めプレイの略で、ようは相手チームを侮るようなことをすること)

鴨川沿いではウェディングフォトを撮ってる人とかを見て、朗らかな気持ちに。七条の少し南側くらいの位置でして、人も少なくて穴場っぽかったので来年ウェディングフォトを撮りそうな人はぜひぜひ。

そんな感じで鴨川を後にしました。ここからは川沿いじゃなくて京阪の線路沿いを進むことにしました。

そこでふと位置情報アプリを見たら、プレミアムカーなゆうぽんはその時は七条にいるようだったので、ダッシュで東福寺に行ったら見られるんじゃないかと思って目指したんですが、僕が東福寺についた時は既に丹波橋でした。特急ドチャクソ早い。

とはいえ僕も順調にサイクリング。これは龍谷大学の前あたりなので京阪の駅的には「龍谷大前深草」!「深草駅」から改名した駅ですね〜。

ちなみにこの記事の画像は自転車に設置したGoProタイムラプス動画からのスクショだと、なぜかこのタイミングで宣言しておきます。

順調に自転車を漕いでいたら、思い出の公園を発見してちょっと懐かしい気持ちに。

ここは東京まで徒歩で行った時に、会社のみんなから贅沢ご飯のLINEが送られてきた公園。

この公園です。肉の松坂のお弁当おいしそう。

とか思っていたらお腹が減ったので、開始地点から10kmくらいで一旦休憩しました。

以前琵琶湖を自転車で一周した時に、手に負荷がかかりすぎて手が豆だらけになって最悪な気持ちになった経験と、これまた東京まで徒歩った時に知った、豆は火傷であるという知識。

つまりこまめに休憩をとって手に優しく自転車を走らせればなんとかなる!という意識があったので、ファミマでゆったり。

休憩を終えるとすぐ丹波橋駅の前をとおり、

羨望の眼差しで特急を見ながら、伏見桃山駅の伏見大手筋商店街を通ってみたり。

いいですよね、伏見大手筋商店街。たまに地元の友達とココに飲みに行ったりします。日本酒のおいしい街!いつか記事で、伏見の日本酒巡りをするんだって夢があります!

そんなわけで伏見の人気店「鳥せい 本店」の前を通ると、やっぱり人だかりができていました。いいな〜僕も昼間から日本酒を浴びるように飲みたいな〜。

しばらく進むと観光客がたくさん集まっていたので、寄っていくと見つけたのがこの伏見十石舟。桜と合わせて絵になりますね。

と、ここまで順調にきたんですが、

第1のミスはここから左を見たら「伏見みなと橋」が見えたので曲がったこと。

これなんですが、風情があってよかったですよ〜!

そこまではよかったんですが、そこから先に進もうとすると、

どうしようもなくUターンするハメになりました。踏切がない!

結構戻らされて、さらにもう1回Uターンさせられたりとメンタルを消耗。

「もし負けたらこれのせいにしよう」

そんなことを思いながら、Uターンさせられた原因である川をついに横断し、なんか道を間違えてこのあと3度目のUターンをしました。

「もし負けたらこれのせいにしよう」

そればっかり考えていたんですが、負けるわけないですからね!そんなタイミングで向こうのチームから、

〜LINEにて〜


「いま今淀屋橋でーす」


「はやない?」


「今からご飯食べまーす」


は?」


舐めプされてるわ」


負けたときの言い訳やわ」

と、まさかの食事タイムとかいう、再び舐めプされることに。


とかいってる間に八幡の背割堤のところまでやってきました。人がいっぱいでしたが、石清水八幡宮駅からすぐの桜の名所はさすがの人気っぷり。

すると並走しているはずが全然様子を見に来ないモモから連絡があったので、

橋本の風情ある町並みをとおり、

指定された、枚方の最北端にあるマツモトにやってきたイカれたファッションの男。ショルダータックルすんぞ。

ここでモモから栄養ドリンクやら、自転車にさす油やらをもらって、心機一転で再スタート!

スタートからおよそ1時間半ほどで樟葉駅に到着!樟葉駅といえば、出町柳駅〜淀屋橋駅のちょうど真ん中くらい。

そんな中間地点に相手チームより先に到着するってもう、勝ち同然じゃない!?しかも1時間半なら予定通り3時間でゴールや!!という気持ちに。

がしかし。相手チームの特急は爆速であった。

あっという間に差をつめられまして、めっちゃ余裕やと思っていたら、牧野駅ですれ違うことに。

そんなわけでこの画像に写っているプレミアムカーが、相手チームが乗っているプレミアムカー。僕の前に1秒もいなかったです。向こうは動画を撮っていたんだとか。

僕がどんな風に相手チームに撮影されたかは……相手チーム側の記事をお楽しみに!

そして僕は牧野あたりで、京阪電車の線路沿いに行くのを諦め、菜の花が咲き乱れる淀川河川敷沿いを進むことに。

枚方船着場まで来ました。ここから先はもう、スケボーと並走したりローラースケートと並走したりと自転車を漕いできた経験がありますからね、あっという間や!!

〜LINEにて〜


「あのですね、もう出町柳着いてしまいまして。
このままやと勝ち確なんで、またちょっとぶらぶらしてからもどりまーす」


「か、勝ち確やて!?」


「これぞ舐めプ」


「わたしいまひらかた。
枚方から淀屋橋まで、爆走したら1時間くらいでいける、勝ったな

突然「さっ、行こうか」みたいな腕毛王子のワンカットになりましたが、これは河川敷の上に登っているシーン。

万が一、

万が一負けた時の言い訳なんですが、

河川敷の逆風がすごい。

常に坂道を登っているかのような気持ちになったので、上に登ったらマシかと思いまして。

するとホラ、遮蔽物がない堤防上部は……風が吹き乱れて……ここいらで淀川河川敷を行くのをやめました。

スーパーマツモトでモモに会った時に「スマホのペイで飲み物も買えるし、財布あずけとく」をやったんですが、河川敷沿いにあるのは自販機であって、ペイは使えない!!

そんな飲み物ない地獄と逆風地獄が限界だったタイミングで……

転倒しました。

とはいってもこのタイミングは自転車を押していたので、倒れたのは自転車だけだったので無傷でしたが!

〜LINEにて〜


「今どこですか?」


「ここにいらっしゃる」(守口あたりの位置共有アプリスクショ)


「あれ!けっこうきてる!ハンデの気持ちで時間つぶしてたけどそろそろ出ます」


「マダハヤインチャウカ」


「デマチフタバカッタカ」


「ワタシキトクユックリコイ」


「電報w」

そんなタイミングで休憩へ。守口のコンビニで5分ほど。

その後、僕の母校である常翔学園高校前を通ったりして、大阪市内に入った優位感に満たされながら、

都島をこえたあたりで……

〜LINEにて〜


「もうすぐ京橋!」


「え」


「京橋…?」


「あかんわ」


「フランクフルトたべ」


「いっかいおりてフランクフルトたべてビールのみなさい」


「淀屋橋のゴール地点ってどこでしたっけ?」


「僕がいるところがゴール」

そんなことを言いながら、天神橋筋のTSUTAYAをすぎ……

ついに……

淀屋橋駅に到着して……!!

……といったところでこの記事はおしまい!特急エレガントライフ&結果はどうなったのという人は、

京阪グループおトク情報の
京阪電車の出町柳〜淀屋橋間を特急1.5往復と自転車が勝負するって…
特急電車が超余裕で勝つに決まってますよね?



を、どうぞー!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます