寝屋川市が「市制施行70周年記念 広報ねやがわ特別号」を配布してる。懐かしの写真や記念動画のDVDを収録

寝屋川市が「市制施行70周年記念 広報ねやがわ特別号」を2月15日(火)から各家庭に配布しています。

2021年5月3日に市制施行70周年を迎えたのを記念して発行されたもので、70年間の寝屋川市の移り変わりを懐かしの写真で知ることができる一冊です。

特別号(PDFファイル)は全部で16ページあり、以下のような構成になっています。

(1)家族と過ごしたまちがここにある(p.2~3)
(2)寝屋川市のあゆみ(p.4〜11)
(3)思い出を巡る(p.12~14)
(4)記念動画の添付(p.15)

特別号を開くと寝屋川市駅前、香里園駅前、萱島駅、仁和寺交差点の昔の写真から始まります。その次の「寝屋川市のあゆみ」では、1951年~2021年の主な出来事を写真付きで紹介していて、昨年の一般募集期間に応募されたレトロ写真も使用されているようです。

「思い出を巡る -あの頃の寝屋川-」のコーナーでは、かつてあった商業施設(ダイエー香里店、イオンモール寝屋川、長崎屋寝屋川店など)、レジャー施設(ボウリング場、寝屋川東映)、駅前の商店街、寝屋川市駅西口にあった公共施設(市役所・警察署)などが紹介されています。

最後の記念動画(DVD)では市の紹介や「寝屋川市の物語」をまとめるとともに、未来の予想もされています。

寝屋川市によると、DVDを添付した特別号の配布には時間を要するため、3月4日(金)を目途に配布が完了する予定とのこと。

過去70年間の写真を見られるのは、大変貴重です。詳しく見たい方は寝屋川市の公式ホームページをご覧ください。

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます