寝屋川市の公式ホームページがリニューアルされてる!直感的に分かりやすいアイコンを用いたデザインへ一新

寝屋川市役所の公式ホームページが装いも新たにリニューアルされています。

LINK:寝屋川市ホームページをリニューアルしました(2013年11月29日)
2寝屋川市 公式ホームページ リニューアル
今回行われた公式ホームページのリニューアルは以下のような変更が行われました。

・デザインを一新
・おすすめスポットを掲載
・「みんなのワガヤネヤガワ」で市民が登場
・「担当課検索(どこの課検索)」を導入
・動画コンテンツをトップページに掲載
・スマートフォンやタブレット端末への対応

いったい何のこっちゃ…。「百聞は一見に如かず」と言います。実際に新しいホームページのデザインを見てみましょう。
寝屋川市 公式ホームページ リニューアル

こんな感じで直感的に分かりやすいデザインに変更されました。寝屋川市のイメージカラーである青色を多用しています。

スクロールしていって下の方にあるのは市の魅力紹介や動画ライブラリーのコンテンツです。いずれもリニューアル前まではトップページには表示されていなかったものです。22寝屋川市 公式ホームページ リニューアル

背景を黒に変更してみましたw なかなか格好いいですね(笑)

これまではどんな感じだったかというと、トップページの一番上にはリンク付きの新着ニュースの一覧がずらずらっと表示されていたような気がします。
市役所が発信したい情報が一番上に来ていたので、市役所の情報収集目的でアクセスする私にとっては使いやすいデザインだったかもしれませんが、それ以外の人にとっては少し不親切だったかもしれません。

11月29日の夕方に公式ホームページが何時間か表示されない時間帯があるのは知っていましたが、それがリニューアルに伴うものであることは予想外でした。

リニューアル後の公式ホームページは近隣市町村のものと比較しても、なかなかいいデザインをしている感じでしたよ。

皆さんも新しい寝屋川市の公式ホームページ、ぜひ見てやってくださいね!