8/22は寝屋川市立小・中学校の始業式でした。夏休みが短くなって2年目

寝屋川市内にある市立小学校と中学校が8月22日(金曜日)に始業式を迎え、2学期がスタートしています。

P1190677
(※資料写真。西小学校を2014年8月上旬に撮影。)

夏休みといえば、8月31日までの印象が強いですが、寝屋川市では昨年、始業式が8月22日に前倒しされ、1週間以上も短くなりました。

昨年この話題を記事にしたところ、「早く夏休みが終わって嫁が喜んでいる」というコメントをいただくなど保護者に好評だったため(?)か、今年も同じスケジュールが採用されたみたいです。

夏休みの短縮は子供目線で見ると少し可哀相かもしれませんが、その動きは全国的に広がっています。一説によると、週休2日制やエアコンの導入が関係しているのだとか。筆者も高校2年生から始業式が8月25日ぐらいに繰り上がった覚えがあります。

隣町の市立学校を見てみると、枚方市、守口市、門真市ともに、始業式は8月26日(火曜日)に予定されているそうです。これらの地域の子供達は、今頃宿題のラストスパートに追われている最中なのだと思います。(皆さんは宿題を早く終えるタイプの人でしたか??筆者は後回しにするタイプでした。汗)

寝屋川の市立学校は2学期の始業式がチョット早いですが、その分他市の子供達よりも早く宿題を終わらせたということで、気持ち新たに登校することができますね!