「ねやがわのミカタ」を寝屋川市が発行、有名出身者や地元スポットが充実したガイドブック

寝屋川市が「ねやがわのミカタ」というガイドブックを発行しました。

LINK:寝屋川市ガイドブック「ねやがわのミカタ」(平成27年度)(寝屋川市役所)
ねやがわのミカタ

「ねやがわのミカタ」(PDFファイル)とは、寝屋川市出身者によるインタビュー記事や、寝屋川市の地域資源を紹介した読み物です。
ねやがわのミカタ2
※寝屋川市の公式ホームページから引用

冊子はオールカラーのA4版で24ページにわたり、寝屋川市出身のお笑い芸人・又吉直樹さん(ピースのボケ担当)のインタビュー記事から始まります。

また、大関・豪栄道関もインタビューに答え、相撲を始めたきっかけや出身中学校に垂れ幕が登場したことに関する感想、寝屋川市ふるさと大使として活躍する決意を述べるなど、豪華な内容になっています。

今回の記事では注目する二大スポットとして、2015年4月に開通した寝屋川駅前線や、
P1380007

東寝屋川エリアの寝屋川公園、第二京阪道路上にある公園などをピックアップ。
P1020844
※寝屋川公園

自転車の駅 看板
※自転車の駅

その他にも、新寝屋川八景や「歴史に関するミカタ」コーナー、「自然に関するミカタ」コーナーが充実しています。(掲載されたスポットを一部取り上げると、以下の通り。)

・寝屋古墳
P1020086

・打上川治水緑地
P1370895

「寝屋川のミカタ」はPDFファイルで閲覧できるだけでなく、中央図書館や寝屋川市駅前図書館、市民センター、市民情報コーナーでも配布されています。(郵送も対応しているそうです。)

なかなか興味深いものになっているので、一度ご覧になってみては。

【関連記事】
寝屋川市が内水ハザードマップを公開、浸水ハザードマップとの違いは?事前にチェックを(2015年4月)

※「インコ好き」さん、情報提供ありがとうございました!