とっとりバーガーフェスタ2016に「ねやバーガー」が参戦!全国30種類の中からご当地バーガー日本一を決定!

10月9日~10日に鳥取県で行われる「とっとりバーガーフェスタ2016」というグルメイベントに、寝屋川市のご当地グルメ「ねやバーガー」が参戦することが分かりました。

P1510255
※2015年のエコフェスタ・農業まつり

「ねやバーガー」とは、「ねや川ご当地グルメを創出する会」が寝屋川市民のレシピを元に市内の食材をふんだんに使って開発したご当地バーガーのことで、地産地消の寝屋川愛がふんだんに詰まっている一品です。

「とっとりバーガーフェスタ2016」は、そんな全国の地域性あふれたご当地バーガーを鳥取県の大山に集めて交流するためのイベントとして、2009年に始まりました。

LINK:とっとりバーガーフェスタ2016公式ホームページ
とっとりバーガーフェスタ2016

イベント当日は会場のブースで全国各地のご当地バーガーを堪能できるのですが、その中で行われているコンテストが全国ご当地バーガーグランプリです。

グランプリでは一般の購入者と10人の審査員が投票を行い、ご当地バーガー日本一を決定!ご当地バーガーがいかに地域とマッチしたものであるかが評価されます。

今回のフェスタでは、全国から30のご当地バーガーが集結しているそうです。(ご当地バーガーって、そんなにあるんですね!府内からは「高槻スターバーガー」と「みのおBBQソーセージステーキバーガー」が参戦しています。)

全国のご当地バーガーの中には、地元産のうなぎを使用したものがあるなど強敵揃いですが、ねやバーガーも寝屋川市特産の大葉を使用したボリューム感やご当地愛などは決して負けていないと思います。(「本気のねやバーガー」という出品名も、並々ない情熱が伝わってくる気がします。)

ご当地バーガーグランプリで頂点を目指すだけでなく、今回のイベントで寝屋川市のご当地グルメを知ってもらえるきっかけになれば良いですね。

【関連記事】
ねやバーガー王座決定戦2013の結果が判明(2013年11月)